ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > オリンパス「M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8PRO」その4 新宿駅近辺スナップ

●オリンパスの広角ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8PRO」を持って、 新宿西口を往く、完結編です。

大江戸線都庁前駅を降りて地上の都庁前広場に出まして、そこから撮り歩きスタート。 オリンパスの「M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8PRO」の一本勝負で行ってまいりました。 どうも私は広角レンズを手にすると、目の前の景色を全部取り込むような写真しか撮ることができません。 センスの限界、引き出しの少なさが露呈している、と言えるこの状況で、ならばどのような工夫ができるか、と。 今回はそれを試したような、試さなかったような。 EM102845

・スナップ写真を撮るためのレンズとしての使い心地

前々回・前回と新宿都庁を中心に高層ビル街を撮ってきました。 今回もその路線なんですけれどもちょっと毛並みを変えて?撮ったものを掲載してみようと思います。 すなわち、 広角であることを活かして超高層ビル全体を収めるような大きな写真を撮ってきましたが、 もうちょっと主題をミクロ視点にしてみよう、という試みであります。 というわけで1枚めがこちら。全然ミクロ視点じゃないですね(笑 「都庁全部入り」に比べたらミクロもミクロ、ミクロの決死圏であります。 EM102867

・結局全部収めようとする写真に回帰

そして舌の根も乾かぬうちにまたワイドナシャシン(笑 ヨドバシマニアの聖地、西口本店であります。建て替えの話もあるとかないとか。どこ情報よー それはそうとこの手の写真を撮るにはヨドバシカメラとの距離が中途半端なんですよね。 もっと寄らなきゃダメだよチミィ、みたいな話ですよね。私もそう思わないでもなかったです。 正面角っちょに立っている樹木がなければ、向こう側の歩道に渡って、見上げて撮っていたでしょうね。 EM102879

・甲州街道を見下ろして

国道20号、甲州街道の大陸橋を見下ろして撮っています。 歩道橋があったら上れ!穴があったら入れろ!というわけで気がついたら導かれるように階段を上がっておりました。 この写真に写っているのが新宿駅南口ですよね? でも、ここよりもっと南にいっぱい改札口がありませんでしたっけ。 ちょっと検索してみましたら「新南口」「サザンテラス口」というのがあるそうで。 更に駅が拡大した時には「真・南口」とか「究極の南口」などが作られかねない勢いです。 EM102900

・新宿駅もひたすら工事してますね

東京駅もそうですが、新宿駅も行くたびどこか工事しています。 横浜駅も真っ青のサグラダファミリアっぷりですが、さすがにここのバスターミナルビルでしたか、 これが出来上がったら一段落しそうですね。 新宿駅周辺が回遊性のある交流拠点へと進化します EM102888 デカイですね。 駅をひとつ作るぐらいの勢いです。 EM102896

・柄にもなくショッピングゥ(エドはるみ調で)

一年に一度、クリスマスイルミネーションでしか行かない新宿ミロード、 アルファベット表記「MYROAD」をマイロードと読んでしまった貴女はエルガイム世代。 写真撮ってばかりなのも申し訳ない、たまにはお金も使わないといかんぞな、というわけでお買い物であります。 この辺りは本当に若い女性が多いですね。普段は本当にこの雰囲気のところに行かないもので。 この華やいだ雰囲気の中でウィンドウショッピングを楽しんだ後、京王百貨店のデパ地下で柿安の牛めしを買って帰りましたとさ。 EM102906

●今回はこの辺で。

新宿編はここまでです。 冒頭で「私は広角レンズを持つと風景全部を入れるような撮り方しかできない」と書きました。 その上で「普通にスナップとして使ったらどうなるだろう」という自問からスタートしたつもりでした。 が、終わってみたら結局普通じゃーん!いかん、いかんよこれは。 この「M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8PRO」の可能性・ポテンシャルを引き出すための第一歩としての私の技量の向上。 これですね。安住してはいかんな、勉強します。 次回はいったん別のネタを取り上げた記事になると思います。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m EM102899
今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1275-fbeaf92c