ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > オリンパス「M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8PRO」その2 やっぱりここでしょ都庁前広場

●オリンパスの広角ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8PRO」を持って、 新宿西口に撮りに行ってきました。

前回「開封編」として採り上げましたこのレンズ、いざ使わん!いーざっ!奮い立て!いーざっ! それはともかく行ったところは新宿西口、言わずと知れた都内屈指の超高層ビル街であります。 山手線の東側を活動拠点とし、西側には少々(かなり?)淡白な私ですがこのエリアには一目置かざるを得ない、 昭和の風格と現代の様式が同居する空間ですよね。大好物です(笑 EM102829

・都庁前駅で降りたらほんとうに都庁の真ん前に出るんだね

我が家の最寄り駅から電車に乗って新宿に出ようとした場合、いくつかのルートがありまして。 常磐線で日暮里に出て山手線、 上野東京ラインで東京駅に出て中央線、まあ色々あるのですが。 ちょくちょく利用するのが「都営大江戸線」なのです。 新宿と言っても広い、どこへ行くのか?というケースによって有利不利はありますけれども、 新宿西口の高層ビル街、特に都庁を絡めようと思った時には私は大江戸線を利用します。 大江戸線都庁前駅、地味に便利なんですよね。 その名の通り、都庁の真下ってんですかね?とにかく至近距離の位置に出ることができます。 新宿駅に向かって歩きながらスナップ、と。 この写真はフォトショップで調整しています。蛍光灯かな?色かぶりを除去しました。 EM102825

・地上に出て最初に撮ったショット

上でも書きましたが私は普段「山手線の東側」ばかり攻めています。最近は銀座ばっかり。 なもので、都庁とか見ることがめったにありませんから、見るとテンションが上がるんですよ。 その私の高揚した気分を表現したのが、こちらの写真であります。 EM102828

・換算14mmと換算16mmの画角差

前回も少し触れましたが、この「M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8PRO」は広角端がフルサイズ換算で14mm、 これは我が家では(魚眼は例外として)最も広い画角のレンズ、なのです。 それ以外で広角というとどんなレンズがあるかといいますと、 「Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8ZA」(ソニーAマウント)これは広角端16mm、 「TAMRON A13 11-18mm F4.5-5.6」(ソニーAマウント)これは広角端が換算で16.5mm、 マイクロフォーサーズでは従来は12mm(換算24mm)が最広角レンズでしたので、それらよりもワイドに撮ることができるのです。 広角の1mm差は、大きい。 そこで比較してみました。換算14mmと換算16mmの差が如何程のものか。 まずは換算16mmから行ってみましょう。 EM102834 上の写真が換算16mm、これでも充分ワイドですよね。 ではこれが広角端である換算14mmだとどうなるか。 EM102833 おおー。換算16mmでも充分広いと思っていましたが、換算14mmですとさらに余裕が生まれます。 この差は意外と、いや、けっこうデカイ気がするなあ。 構図で切っていく際にもキーポイントとなるのではないでしょうか? …いや、ならんか。ズームだし。リング回せば解決、みたいな(笑

・広角レンズを使うと、見上げて撮りたくなりませんか?

私が久々の新宿ということで「お上りさん」モードになっていたのは認めます。おお都会じゃのお!という気持ち。 が、それを差し引いても、広角レンズで街撮りをしていますと、私はどうしても「見上げて」撮りたくなってしまいます。 空を撮りたいわけじゃないんですよね。私としては空は色がついていれば充分。 「街を撮る」という過程において、人工建造物のてっぺんあたりをフィーチャーしたい、ということなのかな?分かりませんが。 「見下ろして撮る」ケースより見上げて撮ることが多いのは、足元より頭上のほうがより空間が広がっているからだ、とは思います。 が、その上でこのような切り取り方をすることが多いような。自分が飛べないから無意識のうちに憧れているんでしょうかね。 EM102841

●今回はこの辺で。

従来「可能な限り毎日更新」を心がけてきましたが、これからは2~3日で1回更新、ぐらいのペースになりそうです。 理由は「記事ボリュームを意識したこと」、これに尽きます。 ここに掲載した記事が多少のタイムラグを経て新サイト「某ソニーα&マイクロフォーサーズ使いのウェブサイト!」に掲載されるもので、 そちらは作りたてほやほやの赤ちゃんサイトなものですから、とにかく記事にクオリティが欲しいですし、検索エンジン対策も欠かせない。 それを考えますと今までのような「写真を貼って文章をちゃっちゃとつけて記事でござい」ということをやれなくなりました。 ここ数回の記事が従来のものに比べて「参考になる、情報が多い、読んでて面白い」というような劇的な改善があるわけではないのですが、 少なくとも文字数については従来比3割増しぐらいになってるんですよ!これほんと! これからも地味に、朝の通勤電車で読むことを日課にしていただけるような、カメラ女子にきゃあ素敵って言ってもらえるような、 そんなハイセンスでナウなヤングにバカウケな、たのきんトリオのようなブログを目指してまいります。 引き続きご愛顧賜りたく、お願い申し上げます。 次回もオリンパス「M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8PRO」関連エントリとなります。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m EM102832
今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1272-dd27f574