ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > 銀座撮り歩き その3 「M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8」

●オリンパス「PEN E-P5」と「M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8」を使用して、 銀座を撮り歩いてきました。

・最近銀座へよく行くもので

銀座シリーズが続いております。もう少し続く予定です。 仕事が終わったら銀座へ行く、という用事がありまして(座っただけで5万10万、とかそんなお店ではありませんよ)、 その用事が終わったあと、ちょっと撮って帰ろうかねえ、みたいな感じでパシパシ歩いているわけでございます。 銀座四丁目交差点を中心と見立てると、私の最近の行動範囲は主に有楽町~京橋方面に偏っています。 東銀座方面や新橋方面はまだそこまで頻度が高くないかな? まあこの習慣はまだ当分続きますから、いずれそこらへんも少しずつ攻めていくことに致します。 EP541137

・交差点の丸いビル

上の写真は銀座四丁目交差点、ドトールが入っているビルの軒下から撮ったものです。 待ち合わせをしておりまして、その合間に近隣を色々撮っていました。 このビルは三愛ビルと言って、リコーグループの物件だそうで。超ウルトラ一等地ですよね。 リコーのショールームがあるそうですが、日本のカメラメーカーの中で最も良い場所にあるのではないでしょうか? これは余談ですが、今年の三愛水着モデルさん、かわいいですね。 EP541139

・換算50mmの難しさ

今回使用しているレンズは「M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8」、換算50mmの標準レンズです。 前回の記事まで「LUMIX G 42.5mm F1.7」という換算85mmのレンズをもっぱら使用していたため、 いざ取り替えて使おうと思ったらやはり感覚が違って最初のうちはなかなか慣れません。 街撮りで風景を広く押さえようと思ったら42.5mmよりも使いやすいのは間違いないのですが。 自分のフットワーク次第で広くも撮れるし、クローズアップして撮ることもできる。 その「自分次第」というあたりが面白さであり難しさである、散々言われていることですが私も実感しております。 EP541142

・縦構図の難しさ

これをご覧の皆様も、カメラを色々傾けて撮っておられることと思います。 私も縦で撮ったり横で撮ったり、時には斜めで撮ったり(笑)まあ色々です。 例えばこの写真はビルがそびえ立っているのを押さえたかったので、縦で撮りました。 が、どうも意図の反映されっぷりが中途半端で、見返すと何とも微妙な感じです。 もうちょっと縦の使い方を考えないといけないなあ、と思いました。 EP541145

・それでも縦構図でもう少し頑張ってみる

先ほどの写真は「上へ伸びている縦写真」でした。 こちらは「手前(下)に伸びている縦写真」です。 同じ縦写真でもずいぶん印象が違うものだなあ、と感じます。 この「印象が変わるように撮る」という点でいかに引き出しを多く持つことができるか、が、 スナップ写真に挑む上で大切なのだろうな、と思いながら撮り歩いておりました。 EP541152

・銀座から有楽町に向けて歩いただけ

数寄屋橋交差点を渡ってマリオン方面に歩いていましたら、イタリアの国旗がはためいているところを通りました。 イタリア料理、まあピザやらパスタやらを扱うお店の店頭では、しばしば見られる風景です。 せっかくですからモチーフとして撮らせていただこう、と思って大胆に切り取ってみました。 写真の半分は国旗です。残りの半分で何を捉えるかが撮り手の個性ですよね。 そのイタリア料理店のサンプルショーケースを入れるも良し、店頭を押さえるも良し、なんですけれども、 私はマリオン前の歩道を入れました。まあ計算も何も無いですね(笑 EP541157

●今回はこの辺で。

ここで書いている記事は新サイト「某ソニーα&マイクロフォーサーズ使いのポートフォリオ・ウェブサイト!」 にそのまま転載しますので、 h1・h2タグを活用してみたり、改行までの文字数を調節してみたり、試行錯誤が続いています。 個人サイトの気楽なところで(まあしっかりしておられるところもありますが)私としては運営しながら手直しする感じで。 このブログのペースも従来通り、可能な限り毎日更新と思っておりましたが、 記事と記事の間を1~2日空けますと文章もそれなりのボリュームに出来るのだなと感じています。 これは隔日掲載のほうが現実的かな?いやそこは分かりませんが。 ともあれ、今後ともご愛顧賜りたく存じます。 次回も銀座編です。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m EP541144
今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1269-db131500