">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > 当サイトについて > 新サイト始めました
2015/07/08 Wed 23:33 ブログ | ブログ | 当サイトについて

●新ホームページ開設のご挨拶

今回は新しく後悔、いや、公開しましたウェブサイトの宣伝となります。 「某ソニーα&マイクロフォーサーズ使いのポートフォリオ・ウェブサイト!」 http://tgx.sakura.ne.jp/camera/ Screenshot (1)

・コンセプトは「自分のアンテナ」

サイト名の通り、自分のポートフォリオを意識して作成しました。 このブログの他にも私はTwitterをはじめとして、さまざまな媒体にアカウントを持ち、活動しています。 ただ、従来はそれらを束ねるものがありませんでした。 自分ではパソコンのブックマークを使って自在に閲覧できるのですが、他人に対して「これが私です」と言えるものが無かった。 このブログにまとめようと思ったこともありましたが、やはりレンタルサービスということもあり、頓挫しておりました。 今回はそれらのサービスをひとまとめにして、ここに来れば全て見られる!というものにしました。 例えば従来ならば私はプライベート名刺にこのブログのURLを記載していましたが、 今後はこちらの「ポートフォリオ・ウェブサイト」をご覧いただくことで自己紹介することになります。

・もうひとつのコンセプトは「ゴチャゴチャしたホームページ」

さてこの「某ソニーα&マイクロフォーサーズ使いのポートフォリオ・ウェブサイト!」 ご覧いただくとお分かりいただけるかと思いますが、とにかく雑然としていて収拾がつかない、見づらいサイトです。 これは、私が実現したいと思っていたことのひとつなのです。 世間で「写真サイト」と言いますと、シンプルに、写真は大きく、文字は小さく、とにかくスッキリしたものが主流です。 「フォトヨドバシ」さん、などがその代表例ですね。 以前にも唱えましたが「人気の出る写真サイトは長辺900pxの大画像を貼る」の法則というのもあります。 が、今回はその真逆を行きました。とにかく色々なものが細かく配置されている、という。 このブログもそうなんですが、基本的に私は空間を活かすということが苦手なんですね。隙間は詰めてしまう傾向にあります。 写真の作風にもそれが出てしまっています。大きくガバっと空間をあけることが、私にはできません。 とにかく。 このゴチャゴチャ感は私の望むところなもので、すみません。 もしかしたら今後はもうちょっと整理して見やすくするかもしれません。

●このブログはやめちゃうの?

いいえ、断じてそんなことはありません。今後も続けていきます。 今回新しく作ったサイトは、このブログも含めた「私のウェブ上の活動をひとまとめに束ねたもの」、なのです。 ですから、YouTubeの動画やFlickrの写真などと同時に、このブログの記事も掲載されます。

・あくまでも「従来の活動のまとめ」という存在

新しいサイトでは現状更新作業は発生していません。 他所で掲載した記事や写真や動画をかき集めてまとめて載せているだけですから、当然とも言えます。 でなきゃ続きませんね(笑)一時「新ブログを並行してやります」と宣言しましたが、そちらは更新が止まりました(笑

・あくまでも主軸はこのブログ

新しく写真を撮りました、とか、どこそこへ行ってきました、という時は、従来通りこのブログで記事を書きます。 新しいサイトはその更新情報を得て掲載するだけです。 ですので、できればコメントもこちらにいただけると嬉しいなあ(笑)

●新しいコンテンツへの可能性

とは言いますものの、新サイト独自のコンテンツも考えてはいるのです。 いや、むしろ「新しく作る独自コンテンツを発表する場として作った」と言ってもいいのかも?

・その第一弾として「ポッドキャスト」

新サイト用のコンテンツとして、まず「ポッドキャスト」を用意しました。 音声とかバランスがまだ整っていませんが、とにかくやりながら直していこうということで。 新サイト用コンテンツのサンプルとなります。第0回です。 ※本編で新サイトの名前を間違えた!でもいいや、撮り直しできんわテイク5だし。このまま公開します(笑 150708-224330.mp3

・どうしてポッドキャストなの?

えー今どきポッドキャスト?流行らないよチミィ、みたいな声がどこからか聞こえてきます。 が、私はこれをやりたかった。ポッドキャストである必要はない、音声コンテンツであります。 なぜポッドキャストなのか?なぜ音声コンテンツなのか?についてはいずれどこかで触れることにします。 今は「今回は三日坊主に終わらないように」と、一緒に祈っていただけませんでしょうか。

●今回はこの辺で。

新サイト、まだ動き出したばかり(てか、さっき出来上がったばかりです)なので、まだまだ修正点も残っています。 よろしければあわせてお立ち寄りいただければと存じます。 次回からは通常営業に戻ります。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1267-0a6107e6