ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > 続・国家中枢そぞろ歩き その2 広角で攻める迎賓館
2015/06/21 Sun 23:55 スナップ写真 | 写真 | ソニーα
前回に続き、「続・国家中枢そぞろ歩き」と銘打ちまして、都内中心部を歩いた時の写真を掲載していきます。
東京には俗に「都心3区」と呼ばれる地域があります。
すなわち足立区・荒川区・台東区という23区屈指の治安が悪いと言われる(私も住んでいる)城東3区のこと
…ではなく、もちろん千代田区・中央区・港区の3区であります。

富裕層が居住し、行政施設が立ち並び、交差点ごとに警察官が常駐するイメージ(イメージですよ)、
さすがに私の収入ではここに住むことは不可能、写真を撮り歩くのが精一杯です。
当ブログはたまたま偶然この都心三区を主要な被写体として撮り歩いていますが、別に金持ち臭に吸い寄せられたというわけではなく(笑

本物の都心中枢ですのでそれなりに歴史もあり、撮り歩いていて次から次へと被写体が降ってくる感覚が、
まさしくネタの宝庫と言うべき環境なのだなと歩いていて感じるのであります。

これを書くと反論が来るかもしれませんが、現在放送されている「ブラタモリ」がいまひとつ面白くないのです。
その「ネタが山ほどある感覚」が足りないのではないか、もともと歴史的遺産など希薄なところを無理にネタを探しているのではないか?
無理矢理高低差があるところを捻り出して、その理由をタモリにクイズして当てさせているだけではないか?
などと考えてしまいます。それがブラタモリの本質か?もうちょっと考えたほうがいい。
東京だけとは言いませんが、京都大阪あたりを集中的に回っていればもう少し面白くなったのではないか?とすら思います。

今やってるブラタモリは、かつてのブラタモリと違う。
仕事が終わって帰宅してひっそりとビールとおつまみを用意しテレビの前に待機、
やってくる22時「テケテケテケテケテケ、ヒアウィーゴー」おおー始まったよ始まったよ今回はどこ行くの!?というあの感覚は何処へ?

まあブラタモリの話は今はいいや。本題に戻ります。
前回「PEN E-P5 + 42.5mm F1.7」で撮った赤坂迎賓館周辺を、今回は「α7II + FE28mm F2」で撮ったものを掲載します。
DSC03172

ほぼ同時期(一週間ずれぐらいでしたか)でゲットした2本のレンズ、「パナソニック LUMIX G 42.5mm F1.7」と「ソニー FE 28mm F2」、
ボディごと同時に持ち歩いておりました。結果、同じ所を別の切り口で収めることができたような気がします。
前回は中望遠画角を掲載しました、今回は同じ場所を広角で攻めていきます。
若葉東公園の風景です。時刻は18時過ぎだったような?
DSC03170

それに先立って、四ツ谷駅近辺も散策しています。
が、いわゆるひとつの「四谷見附跡」がどこにあるか分かりませんでした。
嗚呼事前調査無しで乗り込むことの悲哀ここにあり(笑
私にとっては時々利用するスタジオが新宿御苑前駅近辺に集中しているから四ツ谷で乗り換える、ぐらいの認識なんですよね。
一歩駅の外を出てしまうとまったく土地勘が無いという。
DSC03154

四ツ谷駅から迎賓館方面への道は人通りが極端に少なくて、駅前の騒々しさから考えると別世界と言っても過言ではありません。
散歩もしくはジョギングルートとして良いのでしょうね、そういう人達が時々見られる程度です。
DSC03162

迎賓館前です。
普段は門もぴったり閉ざされていて非公開、ですから観光客が寄り付くばしょというわけでもありません。
私達のような街スナップ系の物好きか、そうでなければ本当に地元の人が散歩しているか、それぐらいです。
DSC03183

迎賓館脇の坂「紀ノ国坂」をくだっていきます。次回はこの先「赤坂」の記事になると思います。
写真左の丸っこいビルはニューオータニですね。そちらもこの先記事にする予定です。
DSC03191

赤坂迎賓館がある土地がもともと紀州藩の中屋敷だったことには、前回少し触れました。
今はその名残のようなものは外観上は私のレベルではまったく分かりませんけれども、この門は間違いなく名残だろ(笑
皇居=江戸城に面した方向に用意された門ですから、あるいはお殿様はここから登城していたのかもしれません。
DSC03189

今回はこの辺で。
迎賓館の近所でツラツラ撮った写真だけですが、これだけ多様な顔を見せてくれます。
この先進んでいくとどれだけのネタを集めることができるやら!?これぞ国家中枢の醍醐味と言うべきか。
というわけで次回はこの続きで撮った写真を掲載する予定です。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
DSC03176

今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1258-e13a83c3