ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > 横浜駅東口近辺をα7IIで撮り歩き
2015/05/08 Fri 00:00 スナップ写真 | 写真 | ソニーα
前回に続き、横浜をちょっぴりα7IIとともに歩いた時の記事となります。
横浜そごうのケーキ屋さん「FOUNDRY(ファウンドリー)」に行きまして、そのついでと言ってはなんですが、
東口近辺をちょっとうろうろした、という他愛もない記事でございます。
フルサイズEマウント「FE 28mm F2」発売前に行ったもので件のレンズは登場しません。Aマウントレンズを使用しています。
と言いつつ一発目の写真が西口とはこれいかに!?
DSC02592

横浜そごうの上の方のフロアで見かけた「端午の節句」の兜飾りです。
こちらは「撮影OK」との事だったので、うちのむしゅめも(?)撮らせていただきました。
前回の記事では「『撮影OK』はまだ少数派」と書きましたが、場所によっては敢えて「OKです」と掲げることで、
かえって注目もされるし撮影する側にも秩序が生まれるのかもしれませんね。
ガス抜き的な意味合いもあるのでしょうか。「ここだけOK」と明記することで逆に他の部分で無断撮影への抑制をきかせる、みたいな。
DSC02571

YCAT、いわゆるひとつの空港バス発着ターミナルです。
以前はチェックインて言うんですか?搭乗のための手続きもできたらしいのですが今は廃止になって「ただのバスターミナル」だそうです。
羽田・成田のみならず、地方への高速夜行バスも発着しているそうで。
DSC02566

市バスも発着しているのですね。あちらは管轄が違うようですが。
ここからパシフィコ行きが出ているようなのですがそれ以上調べませんでした。
横浜駅からならば、みなとみらい線で行くより安い&近いのではなかろうか?
DSC02568

バスターミナルで出発する人・見送る人の悲喜こもごも、みたいなのを演出してみたいですね。
この時はそこまで時間をかけず、バス停だけモノクロでそれらしく押さえるにとどまりました。
DSC02567


横浜駅東口地下街ポルタ、おしゃれな雰囲気ですね。稀にですが買い物に行くことがあります。
私個人的には(ヨドバシが隣接していることもあり)西口ダイヤモンドの方が馴染みがありまして、
もう少し昭和の香りがする地下街だったのがここ1~2年ほどで急速にリニューアルされ、ハイカラに生まれ変わりつつあります。
DSC02565

これはどこだっけ?横浜駅に上がるエスカレーターの脇だったと思います。
キラキラ綺麗ですので、上手いこと切り取ればおねえさん撮りの背景にも使えそうです。
DSC02590

今回はこの辺で。
どことなく黒が落ち着いた、ズズ黒い写真だったとお気付きの方もおられるかもしれません。
当ブログオススメ設定「ブリーチバイパスもどき」で撮っています。
クリエイティブスタイル「クリア」にして「コントラスト最大」「彩度最小」「シャープネス最大」にするというもので、
ピクチャーエフェクトほど弾けていない、ちょっと雰囲気が違う写真に仕上げることができます。
まあPhotoshopで実現することではありますが、みんながみんな写真をパソコンでいじっているわけではないと思うので。
この横浜編はいったんここまでです。次回は別のネタでまいります。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
DSC02581

今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1225-bc126315