ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > ソニー「FE 28mm F2」その8 ミッフィーとレンガ広場
2015/05/01 Fri 00:00 スナップ写真 | 写真 | ソニーα
ソニー気鋭の新型単焦点レンズ「FE 28mm F2」関連エントリとなります。
街スナップ最強、との呼び声も高いこのレンズ、私も気に入って使っています。
あとは中望遠でコンパクトな大口径単焦点が出てくれれば、私のフルサイズEマウントレンズ資産は完結を宣言してもいいぐらい。
本家ツァイスのも興味津々ではありますが、私としてはソニーが自慢の小型化技術を駆使して作ってくれる方に期待したい。
まあそのへんの話はいいでしょう。今回は28mmの話です。
銀座編となります。
少し前にマイクロフォーサーズ「LUMIX G 42.5mm F1.7」を使って撮り歩いた際に同時に持ち出しておりまして、
こちらでもちょっぴり押さえてきました。その時の写真を掲載してまいります。

松屋銀座の白い外壁に描かれたミッフィーちゃん。
換算85mmでは全体像を収めることは難しく、28mm+ワイコンのつごう21mmでこのように収めました。
この写真はPhotoshopで傾きを補正しており、その結果画角が若干狭くなっています。
DSC02953

東京国際フォーラム・ガラス棟内部です。おなじみの風景ですね。
私の場合、ちょっとカメラに見上げさせることでワイド感を出す(てっぺんをすぼませる)事が多いです。
DSC02954

その東京国際フォーラムの斜め向かいです。
三菱一号館の中庭って言うんですかね、丸の内ブリックスクエアに入っていきます。
DSC02958

行ったことのある方はよくご存知だと思います。ここはとても良い雰囲気です。
その「雰囲気の良さ」を維持しているひとつの要因に「照明が控え目」という事が挙げられます。
こういう場所ではF2という明るさが大いに武器になります。
以前に「FE 28-70mm F3.5-5.6」で挑んだ時には、手ぶれに苦しみました。
DSC02963

高層ビル街の中に緑のオアシス、しかもレンガづくり。
なかなか見ることができない場所なのです。この写真は微妙なんですけどね。勘弁してくれえ
DSC02961

今回はこの辺で。あっさり気味ですみません。
パナソニック42.5mmとの同時運用で、気が散ってしまいました。
基本的に単細胞でマルチスレッドの処理ができないものですから、どちらかに注力しますと残った方が放置気味になってしまうのです。
そんなことはともかく!
α7IIの背面液晶/EVF切り替えセンサーの仕様、本当に何とかなりませんかね。
背面液晶を使っていて、ここはファインダーで撮りたい!と思った時、EVFに顔を近づければ背面液晶からEVFに表示が自動で切り替わる。
それはそれでいいでしょう。普通です。
しかし、α7IIはその「どこまで顔を近づけたらEVFに切り替わるか」の設定追い込みが極めて甘くて、
実用上大きな問題がある、と言わざるを得ない状態なのです。
両手でカメラを腰ぐらいの高さに持って背面液晶で撮ろうとしたら「お腹が近づいたことを察知して」EVFに切り替わるのです。
私の持ち方が悪いのか?んなこたーない。他の同種のカメラでこんなこと起こりません。ミラーレスユーザーなめんなよ。
結果、背面液晶/EVFの切り替えにあたり、私はその都度メニュー画面を掘って設定を変えて使うはめに陥っています。
α7IIはファインダーと背面液晶を併用して撮影しようと考えた場合、極めて煩雑な操作が必要になるカメラなのです。
大企業ソニーがスペックに謳えないこんな項目を今日明日に改善するとも思えませんので私の要望はただ一点、

「背面液晶とEVFとの表示切り替え」を、カスタムボタンに割り振ることができる設定項目に加えて欲しい

です。
α7IIは、私は歴史に残る名機だと思います。
そのマシンの、ほとんど唯一と言っていい、運用で補うことができない致命的な弱点。
願わくば時期モデルでは、いや現行機のファームウェアでも、これが実装されることを切に望みます。

FE28mmの話題は次回も続きます。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
DSC02956

今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1217-2c5e5928