ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > 「春のイルミネーションスペシャル」その10 お江戸の中心コレド室町
「春のイルミネーションスペシャル」と題したシリーズ、第10弾となります。
六本木ヒルズ・東京ミッドタウン・東京駅八重洲口・日本橋さくら通りと巡りまして、あと2回で完結といたします。
日本橋まで歩いたぞよ、というところまでは少し前に書きました。
今回はその続きとなります。日本橋室町に進んでいきます。
EM122269

日本橋室町、というのは地名というか住所の名称です。
旧日本橋区の町は地名の頭に「日本橋」とつけています。日本橋人形町、とかね。
三井と名のつく施設がメインストリート沿いにどん、どん!と立ち並んでいます。
EM122257

コレド室町に寄ってみます。てか今回の目的地です。
コレドとは「core edo」つまり「こちとらお江戸の中心でえ」という自負がそのまんま施設名称になったというもので、
先に出来たコレド日本橋(白木屋跡地、居酒屋ではないぞ)の方が話題にもなったし建物も大きい印象でしたが、
今はコレド室町の方が建て増しが繰り返されて大きくなったのではないでしょうか?
EM122305

こんな雰囲気のお店が目立ちます。着物屋さんなどもありますよね。
丸の内仲通りのブランドショップが並ぶ風景とはまた違った雰囲気があります。
EM122267

「だしバー」ならぬ「だし場」、あれ、通り沿いじゃなかったっけか?
と思ったらこちらは2店舗目、「離れ」なのだそうです。
EM122300

コレド室町1とコレド室町2の間に用意された、桜のイルミネーションです。
規模としてはそれほどではないもののここはなかなか美しく、行き交う人も見上げて撮りまくっていました。
目的地ということでしばらく粘って頑張ってみたもののこれ以上どうしようもなく、枚数は控え目です(笑
EM122277

その隣にある神社、福徳神社というそうですが、ちょっとぐぐったところ貞観以来の(!)神社なのだそうです。
鳥居は最近出来たもののようですが「え、ここが神社なの?」というようなところにあります。
てか、周囲の建物が後から来たのですよね。失礼しました。
EM122287

街路樹の桜を主題に、コレドのロゴをぼかして撮ってみました。
せっかくのイルミネーションイベントということもあり、たまにはこういう写真も撮りたくなるのであります。
EM122304

今回はこの辺で。
東京駅から歩き始めてここに到達するまで約2時間、以前にウォーキングイベントに参戦した時のガイドブックには
「東京駅から徒歩30分程度」とありますので撮影に集中していた時間は1時間半ぐらいですね。
私の集中力もいい加減これぐらいで途切れつつありましたが、今回のメインエベントはさらにこの先に待っていたのです。
というわけで次回最終回、三井本館前に進んでいきます。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
EM122282

今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1200-ef767927