ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > 「春のイルミネーションスペシャル」その2 桜咲き乱れる毛利庭園
前回に続き、春のイルミネーションスペシャルと題してお届けします。
桜のライトアップ写真!に限らず、桜をモチーフとした「春ならではのイルミネーション」を取り上げていこうという試みです。
当ブログはテーマのひとつとして「クリスマスイルミネーション」をいくつも取材して掲載していますけれども、
それに匹敵するコンテンツになるかも?
いやそこまでではないか。でも今回のシリーズはちょっと長めに続くのです!
EM112012

「春のイルミネーション」という記事コンセプトが上の写真で通じたか分かりませんが、
通常いうところのいわゆる「桜のライトアップ」というと、こんな感じですよね。
桜の本数はいろいろあれ、桜の本来の美しさを引き立てる手法としての照明、ということです。
EM111986

それとは似て非なるコンセプトということで「春のイルミネーション」
ちょっとしつこかったか!言葉の説明はこのへんにしておきます(笑
EM111987

とは言いますものの、やはり桜の本来の色も押さえておきたい、ということで。
EM112008

それをピンク色にしているのは、照明の力です。
池の水面に映る桜も合わせて撮ろうと試みました。横位置のほうが良かった、とは思ったのですが…
EM111997

ライトアップされ、ピンク色に染まった桜の花を撮ってみました。
本当なら手前の花が明るくなるように明るさを設定するべきだったのでしょうがそうすると背景が吹っ飛びますよね。
ここではそうせず、全体を明るくピンク色にすることを考えました。
EM112003

そんなこんなで桜と戯れていた中でふと振り返ると六本木ヒルズ。
めちゃ派手だったんですね。全然気付きませんでした。
EM111998

今回はこの辺で。
毛利庭園で見た景色は、もはや夜桜とは言えないような(笑)ものでした。
ここまで来たら嫌でもスイッチが入ります。私としては思いがけず長時間滞在してしまうことに。
後ろ髪引かれつつ、でも行きたいところはまだありましたので移動です。次イッテミヨー
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m

今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1191-297e6fae