ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > 「久々に私的撮影で歩きました」その2 大手町ブリーチバイパス
前回に続き「久々に撮り歩きました」シリーズとなります。
上手下手はともかく、やはり半月ほども空いてしまうと勘も鈍ってしまいますね。
それを取り戻すための戦いと言うべきか、まあ久々なんで切れ味悪いのは勘弁してねみたいな、
じゃあ元々は切れ味良かったつもりなのかよという鋭いツッコミも聞こえてきそうですが、とにかく!
いつもの東京駅近辺を歩いてきました(笑
P1310511

今までさんざん撮ってきた丸の内駅舎ドームを、
今までさんざん撮ってきた構図で撮りました。
P1310513

新丸ビルから大手町にかけての方向を眺めています。
週末の夜はこの界隈はビルの明かりが少なめで人通りもまばら、さすがのビジネス街ということですね。
P1310478

暗いところを黒く塗りつぶしてしまうブリーチバイパスですので、めちゃダーク感が強調されています。
好き嫌いが分かれるところでしょうね。私は嫌いじゃないですこういうの。
P1310489

パナソニック「GM1」のクリエイティブコントロールという機能(いわゆるひとつのアートフィルターですね)の中では、
私はこの「ブリーチバイパス」が一番のお気に入りです。GM1購入の有力動機のひとつでもありました。
現行機種の「GM1s」「GM5」では、初代GM1では実現していない露出のコントロールもできるとの事で、
ちょっとうらやましいなあ、だけど買い替えまでには及ばないなあ、と悩みどころでもあるのです。
ファームウェアでなんとかしてくれませんかね…
P1310486

たまに使うとなんとなくアーティスティックな気分に支配されまして、
普段ならスルーしがちな被写体も何となく撮ってしまいます。
もっとも、この手のエフェクト系は使いまくっていると目が慣れてきて飽きますので、ほどほどに、が前提ではあるんですけれども。
P1310490

暗い所は暗く写る、思いっきり暗い所は黒く塗りつぶしてしまう。
では明るい所はどうよ?ということですが、白い所は白く写そうとしてくれます。
コントラストが高め、しかも普段設定するよりかなりドギツい印象です。
P1310491

今回はこの辺で。
ブリーチバイパス、たまに使うとテンションが上がりますね(笑
ソニーαでもこの設定に似せることができます。詳しくは「続・池袋ブリーチバイパス」冒頭で言及しておりますので、
よかったらご覧ください。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
P1310493

今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1181-fe40933a