ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > 「久々に私的撮影で歩きました」その1 秋葉原で15分ほど

ここ最近の当ブログの記事を振り返ってみますと、
隅田川でスカイツリーを眺めながらツイキャスしつつ撮りました」という記事(3/12)
4月上旬にオフ会を開催します!」という記事(3/13)
上野東京ライン開通について色々感想を書きました」という記事(3/14)
浜離宮恩賜庭園で菜の花と梅を見てきました」という記事(3/16,17)
温泉ロケ撮影に行ってきました、ソニーαについて感想も書きます」という記事(3/18,20)
…という感じです。

私的な話になり恐縮です。
私は常に必ず(ちょっとコンビニに買い物に行く時にも、ゴミ出しする時にも!)レンズ交換式デジタルカメラを携行するのですけれども、
ここ半月ほど、ほとんどオフではカメラを使わずにいました。
仕事ではかつてないレベルでガンガン使っていた、というのも大きいと思います。もうお姉さんはいらない(´・ω・`)
「カメラを使いたい!」という欲求が、知らぬうちに仕事で解消されていたのでしょうね。この半月は異常だった。
とにかくシャッターを切らなかった、カメラ趣味を自分の第一として以来のことです。

さすがに半月も空いてしまうと、感覚も鈍ります。特に街撮り夜撮りの分野においては。
で。久々に会社帰りに時間ができましたので、ほんの少しでもいいから夜撮りをしたい、という欲求にしたがって撮ってきました。
行った場所は秋葉原です。ヨドバシから中央通りにかけてのほんのわずかなエリアですが、とにかく撮ってきました。
EM101266

梅だ菜の花だと騒いでいましたが、私としてはいちばん「春」を感じる瞬間はやはり、この夕景です。
仕事帰りでもこれを撮ることができる。日が長くなったのだなあとしみじみ思いました。
EM101270

JRのガード下を撮ってみます。
ここは照明が強くてかなり赤い場所です。この写真の雰囲気で概ね間違いないと思います(笑
EM101275

ダイビルでしたか、その1階あたりの風景です。
店の外のテラス席に座る人がいるあたり、春がきたのだなあとあらためて感じました。
EM101277

中央通り側に出ました。
手前の金髪の女性は外国人です。秋葉原は本当に外国人が多いですよね。
EM101281

これはラブライブでしょうか。この子がことりさんですね!
結局アニメも何も見てませんので詳しいことは分からずじまい、まあアイドルマスターですらまともに追いかけていませんから、
原作なんかどうでもいいということ、なのです!
EM101283

今回はこの辺で。
久しぶりに夜撮りでカメラを使った!私個人的には嬉しかったです。
やっぱり普段持ち出すだけでなく、実際にシャッターを切るのが大切ですね。それを痛感しました。
次回はまた別の場所の写真を掲載していきます。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
EM101285











今回の
撮影機材

















関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1180-d7a85ef6