ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > 「湯けむり温泉撮影」前編 普段は見られぬ雪景色 αについてもちょっぴり
少し前の話になりますが、北国の温泉に撮影に出かける機会がありました。
山あいの温泉宿です。3泊滞在でひたすら写真と動画、私は主に動画でしたけれども、朝から晩まで撮りまくりでした。
何が良かったかって、料理が抜群に良かったのですが今回はその話ではなく。
DSC01665

主に使用したカメラはα7IIです。α99も同時に持ちだしていましたがそちらはあまり出番がありませんでした。
α7IIはカメラエラー等も起こらず、レスポンスも(私が慣れたからか?)快適に感じました。
DSC01970

非常階段についたつららを撮っています。溶けかけ、っていうのがミソですね。
私はフルサイズセンサーを、「トロットロに溶けるボケ」を期待して使っています。このメリハリが良いのよねん。
DSC01782

露天風呂でも撮影したんですが、それは見せません(笑
宿を貸切で撮っていたもので大浴場は撮影用に開放、私は女湯担当。
合法的に女湯に入ることの出来る、貴重な機会いただきました!
DSC01638

持ち出したレンズは
「Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4ZA」
「Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4ZA」
「35mm F1.4G」
の3本です。今回はゾナーはお留守番でした。
私は仕事では原則Eマウントレンズを使いません。もっぱらAマウントレンズです。
理由は何の事はない「α99との2台体制だから」です。Eマウントレンズはα99に取り付けることができないので。
でも、こんど「Carl Zeiss Sonnar T* E 24mm F1.8ZA」はα7II専用と割り切ってこっそり持って行ってもいいかな、とは考えています。
あの最短撮影距離の短さは他に見られぬアドバンテージだと思うのですよね。ちょっと構想しているシーンにも使えますし。
DSC00497

αの話をもう少しします。
私はAマウントレンズをα7IIに取り付けて、それで動画を撮ることが多いです。
その際には、泣く子も黙るトランスルーセントマウントアダプター「LA-EA4」を介しています。
で、最近思うんですが、トランスルーセントミラー使用による減光での画質劣化云々って話、近頃はあまり聞きませんね。
いや。私が世間の情報を入れなくなったからかな?

大手掲示板とか大手噂サイトを見なくなった結果、ネット界に流れる最新情報には疎くなりましたが、
逆に「ありもしない新製品の噂」に惑わされることもなくなりました。
見てるのは、ヨドバシ・ドット・コムの店舗在庫一覧ぐらいかも?
機材購入ペースが落ちたのも、それが理由なのかもしれません。
まあそれで良いのです。自力で手に入れて実際に使い込んでその感想を書くブログですので。

それはそれとして。
トランスルーセントミラー搭載機の画質って、私は気にならないのですが、話に聞くほど悪いんでしょうかね。
理屈ではなく、実際に見て一発で判別がつき、実用上明らかに差がつくほど違うのでしょうか。
だとしたらマウントアダプターをLA-EA3に変えてもいいのかも?

「LA-EA3」とは、ソニー純正の「EマウントボディにAマウントレンズを取り付けるためのマウントアダプター」です。
LA-EA4と違ってトランスルーセントミラーを内蔵していませんから光は素通し、AFはSSM・SAM搭載レンズのみ可能ですから、
例えばAマウントの85プラナー、135ゾナーなどはAFしません。

が、私の場合動画撮影はほぼ100%MFでピント合わせをしておりまして、α7IIは動画での運用が半分以上ですので、
α7IIにつけるマウントアダプターとしては「トランスルーセントミラーによる画質劣化が見た目にも明白ならば」LA-EA3の方が適している、
ということになります。

例えばトランスルーセントミラーによって1/2段暗くなっている、とします。「1/2段」はものの例えですのでお構いなく。
私は先日「α7II+LA-EA4」でISO3200、1/60、F4で動画を撮っていたのですが、
トランスルーセントミラー非搭載のLA-EA3を使えば、α7IIで言うところのISO2500でも同じ明るさで撮れるということなのでしょうか。
だとしたらその差は私には実用上巨大な差があらわれます。LA-EA3の購入を考えたほうが良いのかもしれません。

…まあ、Eマウントレンズをそのままつけて(つまりトランスルーセントミラー抜きで)動画を撮ってもいますが、
 今のところそんな画質の差に実感が無いからLA-EA4を使っているんですけれども(笑

私はソニーの「トランスルーセントミラーテクノロジー」という仕様自体は過渡期のものだと思っています。
いずれ位相差AFセンサーに光を導く必要がない常時AF可能システムが出てくるかもしれません。像面位相差だってどうなるやら。
ただ、それでも「トランスルーセントミラーテクノロジー」に不満は特に感じておりませんので、現状これで充分です。
少々ISO感度の数字に細工したりすれば解決、ぐらいなら、私は許容します。
もうちょっとAFが速ければなあ、とは思いますが、それはともかく(笑
そんなことを考えながら「暗いよ狭いよ怖いよ」と動画を回しておりました。

今回はこの辺で。
単発ネタ、になるかな?どうなるでしょう。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m


今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1178-3f933b47