ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > 浜離宮恩賜庭園2015 その2「菜の花はそろそろ見頃?」
2015/03/17 Tue 12:00 スナップ写真 | 写真 | ソニーα
雪が溶けて川になって流れていきます!ランチャーン!
というわけで、前回に続き「春の浜離宮」編となります。
この時期の目玉は「梅と菜の花」です。ピンクと黄色のコラボレーションを楽しむことができます。
DSC02326

私がこの記事に掲載している写真を撮りに行ったのは、2月末頃でした。
その時は梅は大半がつぼみの状態で、菜の花も部分的に咲いているぐらいで山村暮鳥の世界には程遠いイメージでした。
が、それでも写真にしたら何とかなるっちゃあ何とかなるものですね。
菜の花がいっぱい咲いているように見えませんか?え?見えない?
DSC02318

梅はつぼみが多かったのですが、探していけば綺麗に咲いている枝を見つけることも難しくありませんでした。
つぼみはつぼみで可愛らしいのですが、あれ今回撮らなかったっけか。
DSC02293

例によって逆光というシチュエーションを多用しています。
陽の光を受けてキラキラ輝く葉っぱを手前にしてぼかし、理由もなくモノクロ…
いやここでのモノクロは私としては珍しく理由がありました(笑)光だけを取り出したかったのです。
DSC02371

逆光ついでだ!というわけで菜の花も逆光で。
この時は菜の花はまだまだ育成中というか背も伸びきっていませんでした。
が、菜の花の香りはいちめんに漂っていました。きっと今頃は満開なのでしょうね
DSC02319

花木園の端っこに、いつの間にか売店ができていました。前からあったっけ?
和風ということで、紫をイメージした渋いお店になっています。
DSC02301

今回はこの辺で。
浜離宮についてはまた記事にするかもしれません。桜もありますし。
これらの写真を撮ってから半月ほど経ちますので、今が見頃、梅はもしかしたら終わっているかもしれませんが、
菜の花は今ぐらいがちょうどいいはずです。たぶん。
お近くの方はぜひ!

余談ですがオフ会の件、募集定員には達しております。予定人数瞬殺でした。ありがとうございます!
で、あと1名様お受けしたいと考えています。
4月4日(土)18時横浜駅集合、21時解散予定、参加費5000円目安(飲食の実費です)
詳細のご確認・お申込みはこちらです。
よろしくお願いいたします。

次回は別のネタでまいります。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
DSC02363

今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1177-63a3c9e9