ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > オリンパス「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8PRO」その13 隅田川で夜撮りライブ配信
オリンパスの人気大口径望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8PRO」関連エントリとなります。
今回はちょっと雰囲気を変えまして、隅田川です。いつものとこやん。
最近はだんだん日が長くなってきまして、早く仕事を上がれた時には夕景を撮ることができるのではなかろうか、
などと考えるのですが、自宅近くに帰ってくるうちにやはり日は暮れてしまってだめですわ。
P1310392

換算300mmの世界というのは、実は私には縁遠いものです。
なにしろ普段は街撮りスナップですから。ですからこのレンズを買う時も「出番あるのか?」とかなり悩みました。
結局何だかんだで持ち出して使っています。やはり寄れるのが重宝するなあと思いますがその件はまた別の記事で。
今回は遠く離れたものを思いっきり大きく撮るという、望遠本来の使い方も試してみました。
鳥とか飛行機とかスーパーマンとかは私の実力では無理です。追いかけられません。ですから止まった被写体を。
P1310397

白鬚橋です。明治通りですね。この道をゆけばどうなるものか。渋谷まで行ける。危ぶむなかれ。
F22まで絞って撮っていました。が、光芒を綺麗に出せませんでした。
P1310389

実は今回掲載している写真、最近やっていた「ブログやってみませんか」系記事にするつもりでした。
「当サイト流・ブログの作り方」として、写真を撮っている様子を具体的に見ていただこう、と思ったのです。
が、肝心の連載記事にちょっとダラダラ感を感じてしまったもので、
「写真の撮り方」とか「文章の書き方」とか、うちではこうやってます!と展開しようと思っていた部分を全てすっ飛ばし、
いきなり「実践編として私もブログを開設します!」とやってしまった、というわけでした。
ご覧の方は「???」となったかもしれません。レイズナーがいきなり3年後、みたいな置いてけぼり感を味わっていただいたような感じですね。
ただ、これらの写真もお蔵入りさせるのももったいないなあと思いましたので、独立した記事として掲載することにします。
P1310391

という経緯から、「ブログネタの写真を撮影している雰囲気」をお伝えするために、この時は同時にツイキャスを配信していました。
もちろん当ブログでこのように公開するためです。よろしければ雰囲気だけでも。
余談ですが最近私も「声の張りがなくなった」と言われるようになりました。
ツイキャス配信中も言葉をド忘れしています。「回折現象」が出てこなくて喋りが止まってしまっています。
まだまだ働き盛りのつもりですが、年はごまかせませんね。


今回はこの辺で。枚数少なめですがツイキャス込みということでご勘弁ください。
最近動画コンテンツをさっぱり上げていません。思うようなものが撮れずに苦闘しています。
が、「ツイキャス配信も動画コンテンツのうち!」と思うことにしました(笑)
もちろんチャンスを作ってYouTubeにもしっかり上げていきますのでそこんとこ夜露死苦
次回からはまた別のネタとなります。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m

今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1172-31c4d037