ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > 当サイトについて > これから写真ブログを始めようかと考えている方に その6「実践してみよう!」
2015/03/09 Mon 22:00 ブログ | ブログ | 当サイトについて
この記事は主に
「最近レンズ交換式デジタルカメラを入手し、ウェブを回っている間に『写真ブログ』という発表形態に興味を持ち、
 自分でもやってみようかな、と考えている方」
を読者として想定しています。
今回で6回目になります。シリーズは続きますが、能書きばかり垂れるのは今回までです。
まずは恒例「前回までのおさらい」からまいりましょう。

0:前回までのおさらい

このシリーズは、ここまで5回掲載してきました。
これから写真ブログを始めようかと考えている方に その1「インプットとアウトプット」
 …「アウトプット」は人間に快感を与えます。
  ここでは写真を撮る行為を「インプット」、それをブログの形式で発表することを「アウトプット」と位置付けて、
  そこに興味を持ったのであればぜひ「アウトプット」を体験してみて欲しい、と書きました。
これから写真ブログを始めようかと考えている方に その2「作品性と記録性」
 …「写真ブログ」をやってみたい、と思ったとして、次に「では何を掲載するか」で立ち止まる方は多いかもしれません。
  最初のうちは「何を載せるか」で縛りを設けるよりも興味の向くままに撮ったものを載せるのが良いのではないか、
  ただ、テーマを絞らずブログ掲載を意識する写真はどうしても「記録性」を持ったものに偏る傾向があるので、
  より芸術表現を含んだ「作品性」を持った写真を撮って、載せていくことを(ひとまずは)意識してはどうか、と書きました。
これから写真ブログを始めようかと考えている方に その3「パシフィコ横浜 CP+2015」
 …ちょっと番外編的なエントリです。
  CP+というのは年に一度のカメラの機器展示会で、日本のカメライベントとしては一番メジャーかな?というものです。
  CP+に行きますと、特に(私もそうですが)初心者であればなおのこと、「カメラを持ち出したい!」と思えるんですね。
  その欲求が「写真ブログに発表する」という行動に転じたりもしますので、当ブログでもこの流れの上で行く事をオススメしました。
これから写真ブログを始めようかと考えている方に その4「人に読まれるブログ」
 …「写真ブログ」を始めるとして、やはり見てもらわなければ意味がない、というエントリです。
  その上で、ではどのような記事だと「見てもらえるブログ」になるか、ということをほんの入口だけ書きました。
これから写真ブログを始めようかと考えている方に その5「自分のブログを読んでもらうために」
 …自分のブログを見てもらうためにはファンを作るのが最善で、そのためにも「記事を充実させる」ことが必要になります。
  その上で、ブログ記事を充実させるためには2大要素「写真」と「文字」両方に気配りしなくてはならない、ということを書きました。

さて今回は。このシリーズに一旦区切りをつけます。
なんとぉ?新たにブログを立ち上げます。
「ブログは人に見てもらってナンボ、コンテンツの力で人を興味を惹く!」の考え方にもとづき、
新規に写真ブログを開設し鋭意更新、そのアクセス状況をこちらで堂々公開してネタにしていこうという魂胆です(笑

1:当ブログとは切り離した運営

新しく、写真ブログを開設します。
ただ、当ブログとは切り離して運営します。タイトルも連想できるようなものではなく、リンクも紹介もいたしません。
ハンドルネームも別のものを用意しました。ネット上では私は今後も「てーあい」が本名、「*******(ひみつ)」がペンネームとなります。
当グログは皆様のおかげで私の能力から考えても過分のご支持をいただいています。ありがとうございます。
ここに「新しくブログやります」とリンクを貼ってしまうと、興味本位でもそちらにアクセスが行ってしまいます。
それでは正確なデータ(とそもそも言っていいかは疑問ですが)は測れません。
もちろんここをご覧の皆様が「たまたま偶然」新ブログに行き着いたとしたら、ありがたくアクセス数に計上させていただきます。
作っては放置、作っては放置を続けて相性の良いサービスを探っている私ですが、
今回は放置せずそれなりに頑張って挑んでみようと思います。

2:具体的な数値目標を設ける

始める以上は、それなりの目標を作ってみようと思います。
「訪問者数 1日50人」を1週間連続達成、を当面の目標とします。
これ、ぶっちゃけものすごくハードル高いです。
記事の力で読者を獲得、を旨とし、宣伝はそれなりにしますが極端な方法は控えます。煽るようなこともしません。
ちなみに調べてみましたら、当ブログがこのFC2に移転開設してから「1週間連続訪問者数50名達成」するまで2年4ヶ月かかっています
※間違えた1年4ヶ月でしたm(_ _)m
あの当時は更新ペースも低かったですし今とは違って記事の量も少なかったとは言え、苦戦には違いないですね。

この表を毎週開示します。
目標はこの中の「訪問者数」欄が、7日連続50以上、ということです。難しっ(^^;
555
いずれにせよ文字通り「ゼロからの出発」ですから、この状態から今後どのように育っていくか、
これからブログをやってみようという方にも興味をもってご覧いただけるのではないでしょうか。

3:最終的な目的は?

今回作ったブログについては、目標達成の暁には当ブログに合流させたいと漠然と考えています。
この挑戦の過程でサイト運営ノウハウをもう少し勉強しまして、別途作成中の新サイトに生かしたいと思っています。
色々と展開がありそうですね!と言ってもコンテンツ供給源は私一人ですので、分身の術にも限度があります(笑
あくまでも当ブログが主体で、周辺を充実させてまいります。

今回はこの辺で。
本題に入る前ではありましたがブログ話はひとまず終わりにしまして、以後このテーマは不定期掲載といたします。
もちろん「アクセス状況」は週イチで開示いたします。原則日曜日にしましょうかね。
次回からはまた別の話題でまいります。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1169-d537bea7