ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > 「α99と往く晩秋の新宿駅南口」
2015/03/02 Mon 23:30 スナップ写真 | 写真 | ソニーα
実は近日、大型企画を始動させる予定でおりまして、
写真を撮りためてはいるのですがそれがあるもんだから掲載のチャンスを掴めずにいます。
まあ大型企画とは申しましても当ブログ比で言っているだけですから、世間的に影響がどうとか、そんな大それた話ではありません。

今回は「つなぎ」と言ってはこの記事に失礼か、昨秋に新宿駅近辺で撮ったスナップ写真を掲載します。
行った日付としてはこの時ですね。
「α99と往く晩秋の新宿御苑」前編 黄色い世界
「α99と往く晩秋の新宿御苑」後編 菊と十月桜
私自身新宿へ行くのは最近は年に数回、みたいなペースですので、新宿ネタはここまでひっくり返さないと出てこないのがツライ
友達とロフトプラスワンに行ったりとかはありますが、写真ブログの取材としてはこの時以来行っていません。

私は「山手線の東側メイン」を標榜してこのブログを書いていますが、決して西側が嫌いというわけではないのです。
渋谷は20代前半に思い出が多い、池袋は友人仲間と飲み会の印象が。
そんでもって新宿。私は新宿好きですよ。万枚出したのも新宿ですし。以前はけっこう遊びに行っていたのです。
むしろ今が特殊ですね。上野~アキパパラ~東京駅~銀座有楽町~新橋のあたり「ばかり」行っている今が、引っ込み思案なのでしょう。
DSC00242

誰もが一度は待ち合わせに使ったことがある新宿駅東南口、俗にいうGAP前です。
随分昔に、ここで下着姿になってパラパラを踊るというAVを見たことがあるのですがまあパラパラという段階でいつの話よ!?という。
DSC00246

ここ!ここはカメラ雑誌・カメラサイト的には定番の試写スポットですね。
広角レンズの写りを試すためにここで撮る、一時「浜離宮恩賜庭園の菜の花畑」並に流行りましたが最近はさすがに見ませんね。
余談ですが正面のパチスロ「グリーンピース」は、何を隠そう当ブログではお馴染み「アンダリゾート」と同じグループだそうです。
更に余談ですが先日うちのママに「そろそろアンダ行きたいねえ」と話したところ、
ママが「アンダ?もう飽きたわ!」と言い放ったもので、
うちのむしゅめ(アンダ大好きっ子)がママのことをグワーッと睨んで大変でした。
DSC00252

新宿三丁目、新宿御苑の近くです。いわゆるひとつの京王追分ビルであります。
京王電鉄はかつてこの地に「京王新宿」駅を設けていました。場所は多少の変遷はあったそうですがざっくり「新宿三丁目」あたりです。
戦前の京王は軌道線「路面電車」でして、ここから西に甲州街道上を走っていきますと、国鉄(現JR)をまたぐために坂をのぼります。
今でもそうですよね。坂を上って新宿駅前、んで坂をくだって西口側に出るという。
現在は車で走るとそれほど急な坂でもないこの甲州街道を、戦中、電力調達に不具合が生じた時に、京王線は登れなくなりました。
そこで京王電鉄は新宿駅西口に新たにターミナルを築いてそこを「京王新宿駅」としまして現在に至ります。
新宿三丁目近辺に「京王」の名を冠した建物がいくつも見られるのは、その名残というかそんな歴史があるからです。
DSC00228

その甲州街道、坂道をのぼりつつ撮ったのがこちらです。
別に取り立てて特別な何かがあるわけではないのですが、ここ最近本当に新宿もご無沙汰で、この写真でも嬉しくなります。
DSC00233

新宿駅南口、いや新南口でしたっけ、ビルが建設中です。
JRによる商業施設で、ルミネが運営主体だそうです。ホテル併設だとちょっと嬉しいかも(何故?
DSC00234

とまあ、色々見て歩いている間に日が暮れてきまして、
この辺りは西日が綺麗に差し込んできますので、それを印象的に撮れないかと色々試してみたりしました。
DSC00285

今回はこの辺で。
大型企画(当ブログ内比較)は構想をきちんと練らないといけない類のものでして、ちょっと時間がかかりそうです。
その間に、昨年から今年の年明けにかけての蔵出しネタを小出しにしていくことにいたします。
次回はどうなるかな、この続きかもしれませんが分かりません。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m

今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1167-731649ba