ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > オリンパス「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8Pro」その7 東京フロントライン(1)品川と新橋
オリンパスの人気レンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8PRO」関連エントリとなります。
レンズのポテンシャルが極めて優れていることは、うちがことさら書き立てなくても他所様で採り上げておられますから書く意味もない。
このレンズを所有した上で、実際に持ち出して使ってみてその現場でどのように感じたか。当ブログではそれを重視します。
良くも悪くも現場主義ということであります。

では、当ブログなりの使い方というとどういうことになるか。夜の街撮りです(笑
評価はともかくそれがうちの持ち味だろうと思い、前回までは上野~秋葉原を歩いてきました。
これも当ブログの持ち味、という話になるのですが、うちは「山手線の東側」をメインフィールドにしておりまして、
せっかく歩くならやはり東側であろう、とは思っていたのです。

というわけで今回から始まるシリーズは、山手線東側に残るフロンティアを探訪する記事としてお送りします。
第一回は品川と新橋です。フロンティアじゃないですね、開発し尽くされてます(笑
まあ、イントロダクションと思っていただいて。

品川駅9・10番線、来るべき「上野東京ライン」開通後に品川駅まで乗り入れる常磐線のために用意されたホームです。
この日も試運転列車が行ったり来たりしていました。
面白いのはこの品川駅9・10番線、まだ実際に旅客運用の列車は発着していないのに、ホームには一般人も入れるのです。
ですから鉄ちゃんが何人もカメラを携えてホームに立っていました。私も時間があったら行っていたかも(笑
EM150846

こちらは同じく品川駅、東海道線ホームです。ちょうど踊り子号が発車するところでした。
上の写真と合わせて見てみますと、185系ってまだまだ現役なのですね。
ちょっとだけ写真の話をしますと、ホームを出発する列車を撮るだけでも、配慮する点というのは多々ありますね。
鉄道写真を撮り慣れた方ならこのような構図では撮らないかもしれません。
私はスナップですから列車の顔だけを撮って満足していますが、逆にホームの人物を切らないように配慮しています。
趣味嗜好によって気を使うポイントは異なるのでしょうね。その中で自分の作風を見つけていければいいなあと思ってます。
EM150843

続けて東海道線普通列車が入ってきましたので、慌てて撮りました。
これも本物の?撮り鉄ならば「LEDがちゃんと映るように」とか「編成全体が入るように」とか配慮するのかもしれませんが、
こちとら街スナップです。そこまで気は使っていません。とっさの事だったし。
まあでも何となく「接近している」ような印象で撮れたのではなかろうか、と思い、掲載しました。
EM150848

時間は進んで夕方の新橋です。18時頃だったと思います。
帰宅の途につくサラリーマンが、横断歩道を行き交う様子。モノクロで撮ったのは気まぐれです。
EM150893

ガラスのタイルを正面から捉えて、MFでピントリングを思いっきり端っこまで回しました。
このような「記録的要素を持たない、絵面だけ見て欲しいという写真」は当ブログとしては異端の部類に入ります。
が、たまに混ぜ込んでアクセントにする、ということは考えています。記事にメリハリがつきますので。
EM150900

汐留シオサイトに迷い込んでいきます。ペデストリアンデッキで撮りました。
以前に週末(土曜日だったかな?)に行った時には「オフィスビルの灯りが少なくて寂しいねえ」みたいなことを書きましたが、
平日でもあまり変わらないかもしれません。この写真も暗いですから(笑
EM150909

旧新橋停車場を望遠の画角で撮っています。
広角レンズを使えれば、どのような形であれ建物の全体を押さえようと動いたはずなのですが、
換算80-300mmという望遠ズームですと、さてどのように切り取ろうかねえ?みたいなシンキングタイムが必要になります。
EM150902

ペデストリアンデッキから日本テレビの方を撮ってみました。
この向こう側にいわゆる「ジブリ時計」があるのですが今回もスルー、私もしばらく見ていないなあ。
EM150911

今回はこの辺で。
新橋駅から「ゆりかもめ」に乗って、ベイエリアに向かいます。
そうは言っても今回は私としても初めての場所にまいります。どのような成果が得られるか、自信はないぜっ!
ということで、このシリーズはこの先数回続くことになります。40-150PRO一本勝負です。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
EM150905

今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1162-80ad86d8