">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > α900@小石川後楽園
2009/02/17 Tue 22:15 ソニーα
日曜日、小石川後楽園へ行ってきました。
「梅まつり」とのこと。
今週は梅を見に行く、と決めていたので、そそくさと出かけました。

RFNDMDQyNTPZ8g_enlargement.jpg

RFNDMDQyNTnf-A_enlargement.jpg

私は、梅を鑑賞する際の薀蓄など一切持ち合わせておりませんが、
その特徴は分かっているつもりです。
桜のように「どばーっと」咲くわけではなく、
「ぽつり、ぽつりと」咲くのが、梅の「味」であると。

RFNDMDQyNDXa8g_enlargement.jpg

というわけで、梅を撮るときの最大のポイントは、
「枝とのバランス」である、と勝手に決め打ちして撮ってきました。
桜の場合は、そもそも花が密集(とは言っても、レンズによってはかなり厳しい戦いになる)しているので見栄えもするのですが、梅だとそうはいかない。
ですので、梅の花と枝をどのように配置するかを錯誤しながら撮ってきました。
日の丸にしたり、ボケを主役にしたりと、試行に次ぐ試行は楽しい一時となりました。

RFNDMDQyNDfc9A_enlargement.jpg

RFNDMDQzMDTW7A_enlargement.jpg

帰り道、最寄り駅が飯田橋駅ということで、あおもり北彩館で「スタミナ源たれ」を購入してきました。完全にリピーターです(笑
先日初めて焼肉で試すという、スタミナ源たれ本来の使い方をしたのですが、これがとても美味しく食べられました。
個人的なオススメは「中辛」です。
今年も初夏に北海道へ行こうかと考えているのですが、その際には青森にもよってみようかという気になりました。
スタミナ源たれとか、海の幸とか、美人すぎる市議とか、いろいろありそうですよね。

RFNDMDQyNjDX8Q_enlargement.jpg
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/116-41a9226f