ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > オリンパス「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8Pro」その4 不忍池のほとりで夜撮り
オリンパス人気の大口径望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8PRO」関連エントリです。
CP+に持ち出したり自宅で春香さんを撮ったり色々やっていますが、街撮りだろやっぱり!しかも夜!
ということで、私としてはメインフィールドでもある夜の街スナップにレッツチャレンジです。
EM190673

行ったところは上野です。毎度おなじみ山手線の東側。
来月には上野東京ラインという、上野駅と東京駅に複線が開通(てゆうか復活)し、東海道線と上野以北3線が直通する路線が開通します。
私は「自宅を出て東京駅まで25分」となり、便利になります。
もっとも私の悲願は「自宅から東京駅まで20分を切る」ですので、それは別の路線が開通するまでのおあずけになるのですが。

さて。今回の上野は不忍池からスタートです。
不忍池といえば蓮が有名ですが、もちろんこの季節には花はもちろん葉も見ることはできません。
が、その分水面が見えます(笑
EM190695

不忍池の向こう側は基本的に住宅街、その中にひときわ目立つ建物があります。東天紅という中華料理店です。
ある意味上野のランドマーク、ぐぐってみたらアブアブと同じグループ企業なのだそうで。
EM190682

私は電球色のライトアップが好きなもので、もうちょっと東天紅ビルをモチーフにさせてもらいました。
換算80mmスタートですと、不忍池を広く撮って周辺状況を伝えることは不可能です。
ですので少しでも「池のほとり」という感じを出すために、水面に映り込む明かりも取り込んでみます。
書きながら思いました。私はよくよく「説明的な写真」が好きなようです。うちのブログの味になればいいなあ。
EM190697

望遠レンズとなりますと、どうしてもこのような切り取り方をしてしまうのは発想の貧困なのでしょうか。
いや、街のスナップで望遠ですからまあいいでしょう。
これで「ああ、あそこね」と分かる方は上野通だゾ!(浅倉南調で
EM190680

何の変哲もない写真です。
が、自宅に持ち帰って写真を1枚1枚見ていたところ、線が細くて繊細な描写だなあと感じたので、掲載しました。
EM190701

通り沿いの居酒屋さんのちょうちんにピントを合わせて、向こう側のネオンをぼかしてみます。
ボケの量が少ないのは、広角端40mmで撮ったからです。
もう少しぼかしたかったなあ。150mmとは言わないけれど、こんどは70mmぐらいで試してみたいですね。
EM190702

今回はこの辺で。
上野不忍池から撮り始め、ちょっとずつ歩いて行きます。次に目指したのは湯島天神です。
そのあたりのことは次回に続く、ということで。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
EM190704

今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1159-b7f69177