ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > 日記・時事・業界 > CP+2015 その3 オリンパストークイベントと新兵器でのお姉さん撮り
好評のうちに閉幕した「CP+2015」関連エントリです。
木曜日から日曜日までの4日間でしたけれども、私はその内短い滞在時間ながら金・土・日の3日間行ったことになります。
金・土曜日はソニーα7IIで出撃しました。前回・前々回はα7IIで撮った写真を掲載しています。
日曜日はオリンパスE-M1・パナソニックGM1で出撃しました。今回はそれらで撮った写真を掲載してまいります。

日曜日は開場から閉場まで終日滞在して、セミナー・トークショーをガッツリ堪能する!と決めていました。
が、気がついたら自宅を出るのが遅れに遅れ、10時開場のところを現地到着したのが12時近くに(>_<)
友人ふぁんとむ@MINOLTAの民さんと連絡を取りつつとりあえず見ようと思っていたセミナーに直行しました。
それがこちら、オリンパス清水哲朗さんの夜景撮影セミナーです。
夜景撮影のコツを説明しつつライブバルブ、ライブコンポジットといったオリンパス機の特徴的な機能を紹介されていました。
8年ぐらい前にソニーαの清水哲朗先生のセミナーを受講したことがあったのですが、気さくでとても優しい方です。
EM150003

その後続けてオリンパス桃井一至さんの単焦点レンズセミナーです。
キットズームに続く2本目として単焦点レンズはどうでしょう、という趣旨のもと、ぼかし方などの使い方を説明されていました。
テレビでもおなじみの方で語り口がとても丁寧、着席して見ていましたがあっという間に終わったような気がしました。
EM150013

更に続けてオリンパス、田中希美男さんとオリンパス開発の方のトークショーです。
オリンパスPROレンズの解説とE-M5マークツーの新機能の解説、とても興味深い&機材が欲しくなるトークでした。
私はCP+へ行った時には田中希美男さんのトークを必ずどこかで聴きたい(この際メーカーは問わない)と思っていて、
この日もなかなか辛辣なツッコミをされていました。面白く興味深いトークでした。
余談ながらこの写真を撮影したカメラはE-M1ですが、つけていたレンズはLEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7です。
EM150019

その田中希美男さんがトークショーで激賞されていたのが「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8PRO」でした。
開放から使える、広角端から望遠端まで、周辺まで描写が素晴らしい、大絶賛です。
オリンパスの方も「全域70cmから撮ることができる、その接写性にもこだわった」と会心の一作であることを否定しません。
で、ここから先はその「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8PRO」で撮った写真を掲載していきます。
実は先週買ってしまいました(笑)ええい、開封編は後まわしだ!
OM-D E-M1
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8PRO
EM150036

東芝ブースの美人さんです。きれいな方でした。
が、ホワイトバランスに失敗!せっかくの美人が…
知る人ぞ知る、当ブログは原則「JPEG撮って出し」を旨としています。この写真も直さずいきましょう。
OM-D E-M1
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8PRO
EM150038

ウエスタンデジタルのお姉さんです。ハードディスクの会社です。撮影データ保存のストレージを展示していました。
ウエスタン、だからカウボーイハット?
OM-D E-M1
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8PRO
EM150047

こちらもウエスタンデジタルのお姉さんです。
もちろんお姉さんもきれいな方ですが、背景が綺麗にボケています。
決して広いブースではなく、奥行きもあまりなかったのですが、お姉さんが綺麗に浮き出て私もウキウキ
OM-D E-M1
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8PRO
EM150050

タムロンのお姉さんです。この写真はFlickrのエディットモードでちょっと明るくしました。明るくし過ぎて鼻筋が白く。まあしゃあない。
主役のお姉さんを綺麗に写るのであれば、背景が吹っ飛んでも仕方ない場合もある、両方活かすのにも限界がございます。
OM-D E-M1
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8PRO
EM150057

エプソンのお姉さんです。ちょっとぶれているから掲載どうしようかとも思ったのですが綺麗な方ですし掲載します。
全体的に被写体ぶれしていますがその中で「向かって右側の目」だけぶれずにピントが合っているのが不思議です。
OM-D E-M1
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8PRO
EM150041

今回はこの辺で。
CP+2015関連記事はもう少し続きます。
他のカメラ系サイトさんでもCP+の内容紹介はいっぱいされていますので、その意味では目新しい記事ではないのかな?
でも掲載するのです。1年でいちばん楽しみにしているイベントですし(笑
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m

今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1152-6fda15b5