">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > 日記・時事・業界 > これから写真ブログを始めようかと考えている方に その3「パシフィコ横浜 CP+2015」
2015/02/11 Wed 23:55 ブログ | ブログ | 日記・時事・業界
ここ数回続けて書いている「レンズ交換式デジタルカメラを手に入れて、これから新たに写真趣味を始めてみよう」という方を、
読者として想定しているエントリシリーズです。
当ブログでは「初心者向け」というタグでくくっていますので、よろしければご参照いただければと思います。
今回は、明日2/12から横浜で始まるカメラの祭典「CP+(しーぴーぷらす)2015」というイベントをご紹介します。

CP+2015 CAMERA & PHOTO IMAGING SHOW 2015
2015年2月12日(木)~2月15日(日)
パシフィコ横浜(桜木町駅・みなとみらい駅から徒歩、詳しくは公式サイトをご参照ください)

このイベントは日本のカメラ映像機器工業会という、メーカーが集まる団体が主催する撮影機材の展示会です。
様々なカメラが集結しますが、レンズ交換式デジタルカメラとそのレンズシステムが展示の中でも目立つ存在です。
誰もが知っている大手メーカーからちょっとマイナーな周辺機器を扱うメーカーまで多くの企業が出展します。
こちらの公式ウェブサイトから「事前登録」を行っておけば、入場無料です(事前登録なしですと1500円かかります)。
カメラを手に入れて、これから写真趣味を始めようという方にも、このイベントは猛烈にオススメいたします。
(写真は昨年の「CP+2014」のものです」)
EM130014

新機材の展示会なんて、写真が上手な人がいっぱいいるんだろうなあ、自分なんかが行っていいのだろうか
…などと尻込みする必要なし!そんなの誰も気にしてません。
確かにマニアックな香りがしますがむしろ私は初心者寄りのライトユーザーにこそ、このイベントに行ってもらいたい、とすら思っています。
カメラの持つメカニカルな部分に魅了されている方ならもちろん文句なしに楽しむことができます。
自分のカメラを持って行けば、そのメーカーのブースでレンズを色々試させてもらえたり。
が、私としてはそれ以外の部分にも魅力を感じており、初心者にはそれがものすごく楽しいはずだと思うのです。
私自身がそうでしたので。絞りもシャッタースピードも理解していない正真正銘のペーペーの時期にCP+の前身となるイベント「PIE」に行き、
それが大きなきっかけとなってより一層カメラ趣味にドハマりしていったのです。
DSC04047

その「初心者でも楽しいはず、と思う理由」は何か。
一言で言えば「右も左もカメラと写真と撮影のことばかり」という会場の状況そのものにあります。
こんな雰囲気、普段は決して味わえません。ここでしか体験できない空気感。ちょっと抽象的ですが。
自分が興味を持ったブースをふらふら回って、興味を持った機材を実際に触れて試してみたり記念品をもらったり。
ユーモアを交えて語られる専門家のトークショー(決して専門的なものばかりではなく、気軽に見ることができます)を見て回ったり。
もちろん実際のノウハウ吸収にも大いに役立ちますが、カメラ趣味を「楽しいよ!」と説くトークショーが多いですので、
ライトユーザーでも充分楽しめます。私はこの「トークショーのハシゴ」が今でもCP+へ行く第一の目的となっています。
ちょっとオーバーな言い方かもしれませんが私はCP+を「夢のような世界」とすら思っています。
DSC04204

あと、この手のイベントではよくある光景ですが、コンパニオンのお姉さんを、自前の機材で撮らせてもらうこともできます。
カメラのイベントですから(笑)不慣れな方でも大手を振って撮らせてもらいましょう。
1対1で撮らせてもらう時は、撮る前と撮った後に笑顔で会釈、あとはチラシを受け取ればいい、と思います。
ブースの中の特設ステージのような場所は撮影禁止だったりそのメーカーだけOKだったりしますが行けば分かりますのでご安心を。
EP560293

カメラ趣味をこれから始めよう、という人にとっても、このCP+というイベントはモチベーションを思い切り上げてくれる場所です。
事前登録さえできれば入場無料、基本的に物販は無いですから交通費だけで楽しめるのもポイントです。
もし事前登録が間に合わなかったら1500円かかりますが、それでも私はあれだけ楽しめるなら元をとった気分になれるのではないか、
と思います。
2/12(木)~2/15(日)の4日間開催です。オススメです。
この週末は、横浜で過ごすこともぜひご検討ください。
cpplus2015_keyvisual_j.jpg

今回はこの辺で。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1149-720915dd