ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > ソニー「α7II」その19 三脚を携えて汐留夜景撮影
2015/01/21 Wed 00:00 スナップ写真 | 写真 | ソニーα
ソニーα7II関連エントリですです。
またも夜撮りに逆戻り!三脚を持って今回降りたのは新橋です。
使用した三脚は先日の横浜編同様「ベルボン UT-43Q(クリックするとメーカーページが開きます)」
可搬性に優れたお気に入りの三脚です。
久々の汐留シオサイト、週末でしたのでビルの明かりはほとんど無く、人通りも少ない中、悠々と撮らせていただきました。
DSC01474

ゆりかもめ新橋駅改札下のコンコースから銀座通り方面を撮りました。
ここを撮るならもう少し望遠を使いたかった、てかこの時持ち歩いてはいたのですが、
駅を出た時点で「今日は広角一本勝負」という気持ちになっていたものでそのまま撮りました。
「Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8ZA」です。
DSC01461

ゆりかもめ下のペデストリアンデッキです。自転車が来ないですので、週末であれば子連れでも安心です。
まあ、子連れでシオサイトのどこ行くねん?と聞かれると困る案件ではあります(笑
DSC01465

そのペデストリアンデッキから伸びている歩道です。日本テレビに向かうことができます。
真っ直ぐ行くと有名な「ジブリ時計」がありますがそちらは次回のお楽しみということで。
DSC01467

この記事の写真の多くはシャッタースピード30秒ぐらいで切っていたと思います。木々が風に揺れていますね。
このあたりは私としては写真趣味を始めて以来の思い出が多いお散歩コースであります。
DSC01477

カレッタの方に伸びる歩道です。
シオサイトの商業施設の一つ、カレッタ汐留といえばうちのママお気に入りの「都路里」があったのに惜しくも閉店となってしまい、
今は行く機会が激減してしまいました。
あ、「焼酎オーソリティ」という酒屋さんが楽しいので、時々行くことがありますね。
DSC01476

地上に出ました。
光芒を長く出したい!ということで、今回も最小絞りのF22にして撮っています。
さすがに週末のビジネス街、ビルが暗い!(笑)
平日だと賑やかで良いのでしょうがそれはそれで人通りも多く、三脚を立てるのがはばかられます。難しいところです。
DSC01484

地下通路に降りました。柱が規則的に並ぶだけの空間です。
首都圏外郭放水路、でしたっけ?こんな感じなのでしょうかね。
DSC01486

今回はこの辺で。
汐留シオサイトは2000年以降(ウィキペディアによると2004年)オープンしたエリアですのでビルも現代的な印象です。
ゆりかもめの高架線が近未来的な印象すら持たせます。好きな場所のひとつです。
そのシオサイトでざっと撮った後新橋駅から乗って帰ろうと思っていましたがやめた!更に歩くことにしました。
ということで次回はこの続きで撮った写真を掲載してまいります。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
DSC01489

今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1132-e40d752c