ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > ソニー「α7II」その13 横浜ベイエリア夜景 その3 象の鼻から赤レンガ
2015/01/14 Wed 20:00 スナップ写真 | 写真 | ソニーα
ソニー渾身の新型デジタルカメラ「α7II」関連エントリです。
前々回・前回に続き、横浜ベイエリアを撮り歩いた時の写真を掲載してまいります。
みなとみらい線の日本大通り駅からスタートして大さん橋へ行きました。
今回はその続き、象の鼻パークから赤レンガ倉庫あたりまでを書きます。
DSC01313

使用したレンズはAマウント部隊、3本セットです。
Carl Zeiss Distagon T* 24mm F2ZA SSM
Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4ZA SSM
Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4ZA
この日は手持ち半分・三脚半分ぐらいの比率で撮り歩いたと思います。
前の記事でも書きましたが私はα7IIを手に入れてからの約3週間、
フルサイズEマウントのレンズを買い増ししたいという欲求と戦っておりました。
具体的には「16-35mm F4」と「70-200mm F4」が候補です。
ヨドバシで実物を見るたび、また、中井精也氏が出演したテレビ番組で使っているのを見ていても、
欲しいなあという思いが決定的に高まっていました。

が、今回の横浜歩きで、気持ちが変わりました。やっぱりF4ではツライですね。
私の主戦場は街の夜スナップです。私の事情としては(←これは充分に前置きしておこう)正直F2.8でも暗いと感じます。
マイクロフォーサーズにおいても、オリンパスレンズの優位性(大きさ・最短撮影距離)を承知しながらも、
結局少しでも明るい方を、ということでパナソニックレンズが主流になりつつある状況に至っています。
F2.8で1/8秒とか、ザラです。F4だと1/4秒ですよね。どう考えても厳しいかと。

というわけで、もうしばらく様子見します。もしかしたらもう少し明るい単焦点レンズが、広角域と中望遠域で出てくるかもしれない。
それを狙うことにします。
DSC01293

ピクチャープロファイルを使って撮った写真です。「PP1」だったと思います。
以前の記事でも書きましたが、ピクチャープロファイルは動画用の機能ではありますが写真撮影でも反映させることができます。
さすがの動画向けと言うべきか、適度に枯れた表現が可能でして、実は最近お気に入りだったりします。
DSC01305

「ピクチャープロファイル」は動画向けの機能ですので、使われる用語が普段聞き慣れないものが多いです。
プリセット7種類に加えてかなりのカスタマイズができますので、せっかくだから使いこなしたい。
ですので、せめて「用語のすり合わせ」だけでもやっておきたいなあと思い、こんな表を作りました。
写真の調整において、Photoshopでの主なパラメーターを基本に、
ピクチャープロファイルがどのような機能を持っているかを大まかに表したものです。
比較対象例として、オリンパス機の場合も付け加えて作ってみました。
ピクチャープロファイルは写真で使う場合、うまい具合に隙間を埋めてくれているのだなあと思いました。
Book1.xlsx

さて、大さん橋はそこそこに、先へ進みます。
先は長いぞお。
DSC01320

上の写真と2枚連続、並べてみると分かりますね。構図が見事にワンパターン(笑)いやここまで同じだとワラエナイ
まあそれでも良いのです。私は満足してます。
DSC01326

そんなこんなでやって来ました赤レンガ。
スケートリンクまだやってるんですね。かなりの賑いでした。
私はアイススケートは経験ありません。たぶんこれからも無いでしょう。
DSC01331

クリスマス時期には華やかに飾りつけられて、クリスマスマーケットで人出も多かった広場です。
2月のはじめに何かイベントやってましたよね、それまでのひととき、このようなだだっ広い雰囲気を味わいます。
DSC01332

今回はこの辺で。
赤レンガ倉庫に至るまでの道のりで、かなり寒くて身体も冷えてしまいました。
海沿いだったので風も強く「始終吹きっさらし」な感じです。もうちょっと防寒をしっかり対策しないといけないな。
でも負けずに進みます。次回横浜編最終回、みなとみらいです。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
DSC01317

今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1126-abc0ca1f