ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > ソニー「α7II」その12 横浜ベイエリア夜景 その2 大さん橋
2015/01/13 Tue 23:55 スナップ写真 | 写真 | ソニーα
ソニー人気の新型デジタルカメラ「α7II」関連エントリです。
前回に続き、横浜ベイエリア夜景探訪編とまいります。
使用したレンズはAマウント部隊、3本セットです。
Carl Zeiss Distagon T* 24mm F2ZA SSM
Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4ZA SSM
Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4ZA
結論として、このシリーズの最後に書こうと思っていましたがやっぱり先に書きます。
16-35mm/F4も、70-200mm/F4も、真剣に購入検討していましたが、やっぱりいらない!
私の嗜好が夜撮りにあることが明白で、そんな中F4通しを買ってもしょうがない。
私には必要ない!Aマウントの明るい単焦点レンズ3本でこれだけ楽しかったら充分だ!
当面はレンズの増強は無いな、と思いました。ソニーさんFE85mmF1.8、無印でもいいからはよ。
そんなこんなで今回は大さん橋、イッテミヨー!
DSC01287

大さん橋は、風も強くてとても寒かったです。当たり前か。
私のようなこらえ性ない人間には厳しいですね。
連休の中日なのに見物人も少なく、撮影目的の私としてはそれはそれでありがたいことではあったのですが。
DSC01281

今回の主役は三脚です。
私は「夜撮り大好き!」と公言してはばからない人間ではありますが、その割に三脚はあまり使いません。
街中で三脚を立てて撮影することの反社会性に思いを馳せる、というのは大きいです。
が、それ以上に荷物を軽くしたい、フットワークは常に軽くありたい、という思いが強いというのが本音です。
ですが今回の横浜編の取材にあたっては、三脚を持ち出しました。
使用した三脚はベルボンの「UT-43Q」という小型軽量三脚です。
大丈夫です、リンク先はメーカーサイト紹介ページですから私には一銭も入りませんので、よろしければ見てみてください。
私は以前にスリックの「コンパクト2」という三脚を使用していて「これは良い!」と書いたことがありますが、多用が過ぎて、壊れました(笑
そして次に購入したのがベルボンUT-43Qというわけです。
この小型三脚は、「普段は手持ちで撮りたい、イザという時にそれなりに本格的に使いたい」と思っている方に対する、
決定打なのではないでしょうか。
ヨドバシ価格で15000~18000円ぐらいだったはずです。損はしませんので興味がある方はぜひ。
DSC01278

というわけで、私は実は三脚をそれほど頻繁に使っているわけではありません。
そんな私に思わぬ落とし穴!我ながら脇が甘かった、というエピソードとして書いておきますね。
大さん橋に上がってからの最初の何枚かが、このように揺れまくっていたのです。
何枚撮ってもこんな感じ。
DSC01272

大さん橋の床は木でできていて、人が歩くとコツコツと振動が伝わります。
だからそれが三脚を伝ってカメラが拾ってしまうんだろう、と思い、人がいない状況にして撮っても、やはり上の写真のように揺れます。
???
人が通らない時を狙って撮っている、もちろん私自身も動かない、それでもダメ。
どうしてだろう、と思っているうちに、そういえば、と気付きました。三脚使用時は、手ぶれ補正をOFFにするんでしたっけ。
でも今までのカメラ(ソニー・オリンパス・パナソニックを問わず)そんなことしたこと無いよなあ、
と思いつつ手ぶれ補正を切って撮りましたら、綺麗に撮れました(笑
やっぱり機材の特性はよくよく把握しておかねばなりませんね。良い経験になりました。
disると思ったろ!いつもいつも文句を垂れてるわけじゃないですから!フェアに見てるつもりです一応(笑
DSC01274

ここは雰囲気の良い場所ですね。
時々うるさいテンションが高い学生グループが通りますが、基本的に静かな場所です。
DSC01285

このように、ベイブリッジも眺めることができます。
前の記事でも書いたように、今回は三脚を立てて撮った写真はすべて「最小絞り」F22です。
それでもシャキっと写ります。α7II侮りがたし。
DSC01279

今回はこの辺で。
大さん橋で意外に長く時間を過ごしたもので身体がすっかり冷えてしまいましたが、写欲には火がついてしまいました。
日本大通り駅に戻ってみなとみらい線で帰ろう、と思っていましたが路線変更、みなとみらいを目指すことに。
よしよしさんすみません、ネタが被ってしまいました!
というわけで横浜編はもう少し続きます。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
DSC01269

今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1124-61a5a54d