ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > ソニー「α7II」その9 クリスマス直前の丸の内
2015/01/08 Thu 00:30 スナップ写真 | 写真 | ソニーα
ソニー人気の新型デジタルカメラ「α7II」関連エントリです。
ネット界隈では「神機」と呼ばれているそうですね。知らんけど。
神機かどうかはともかく、少なくとも私は気に入って使っています。いいじゃーん。

今回も丸の内です。すみません。決してネタ切れというわけではございません。日常をトレースするとどうしてもそうなるという。
んで、時期はクリスマス直前の12/23です。α7IIを手に入れた翌日でした。
祝日ということもあり、イルミネーションの見物人も多くて賑わっていた時期です。
DSC00225

そう言えば今季のクリスマスイルミネーションネタで「丸の内イルミネーション」と冠した記事が無いですね。
見に行くのが習慣になっていたのでかえって記事にするタイミングを逸した、ということです。
DSC00218

歩道から身を乗り出して撮る人多数、
もともと車の通行量は多くはありませんが、それでも危ないっちゃあ危ないですので、気持ちは分かりますがほどほどに(笑
DSC00217

東京駅では、クリスマス時期にだけ行われるライトアップの試験点灯が行われていました。
虹色に照らされて、なかなか派手で見ごたえがあります。
DSC00256

せっかくなので駅舎に近寄って撮ってみました。
巨大な照明マシンの脇にコートを着込んだスタッフの方が吹きっさらしの中パイプ椅子に座っていて、パソコンで何やら操作していました。
色がくるくると変わる仕組みでしたが、照明の実際の効果を確認しながらテストしていたのでしょうね。
DSC00283

この写真で使用したレンズはAマウントの「16-35mm F2.8ZA」です。
このレンズが我が家にあるもので、Eマウントの16-35 F4に手を出すのに尻込みしています。
こちらの方が一段明るいんですから使いやすいのは間違いないですよね。でも、大きいんだよなあ。
DSC00186

フルサイズEマウントのF4通しレンズが欲しい、16-35か70-200のどちらか、と思いつつ、
どちらの焦点距離もF2.8通しがあるもので二の足を踏んでいます。
「小さい」というメリットと「暗い」というデメリットを天秤にかけています。
DSC00195

今回はこの辺で。さらりと流してしまったか(笑
丸の内ばかりですね。しかも同じ所を歩くものだから写真が本当に似たり寄ったり。
でもそろそろ別のネタを混ぜていくつもりです。
その流れとは直接関係がないかもしれませんが、ツイキャスをこまめにやろうと思いまして。
よろしければご覧いただければと思います。もっと声を張らないとね。

またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m

今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1122-0e047226