ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > 当サイトについて > 明けましておめでとうございます。
2015/01/01 Thu 17:00 ブログ | ブログ | 当サイトについて
皆様明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
EP550634

ネット辺境、場末の写真ブログにお越しいただきありがとうございます。
年明け恒例、と言いますか、当ブログがどういった場所なのかを書きます。
「某ソニーα&マイクロフォーサーズ使いの写真ブログ」は、タイトル通り、ソニーαとマイクロフォーサーズのカメラを傍らに街に出掛けて、
その時印象に残ったものをスナップしていき、文章を添えてその感想を書いています。
街の印象、その時出会った事柄、時には歴史をたどりつつ振り返っていき、
写真散歩の楽しさをお伝えする、のではなく、私が写真散歩を楽しんでいるのをご覧いただく、という趣旨でやっています。
その上でご覧の方々が「カメラ楽しそうだね」と思われたならば、それはとても幸せなことだと思っています。

書いている私はハンドルネーム「てーあい」と申します。一般の会社員です。
都内城東地区在住、山手線の東側が主要な撮影フィールドです。時々横浜にも行きます。
もともとは大阪出身です。そのDNAがうずくのでしょうね、当ブログも「ツッコミ待ち」の要素が多々あります。
特に団塊ジュニア世代の方々にはピピっと伝わるものが多いかもしれません(笑

カットを入れようと思ってこの写真を選びましたが、私はこの写真を撮った記憶がありません。
忘年会の席上で友人が私のα7IIを使って撮ったものだと思います、そのまま載せさせてもらいます(笑)ごめんねにっしぃさん
DSC00620

このブログに移転してまる5年経ちました。
年頭に、抱負として表明しておくことがあるかな?…と考えておりましたが、ありましたありました。
今年のキーワードは「初心者に優しいサイト」です。初心者と書くと語弊があるかもしれませんが。
カメラに興味はあるけれどどうやって使えばいいのか?という層を対象にした記事を拡充しようと考えています。
こういう写真はこうやって撮るんだありがたく教えを請え!というのではなく、
うおっ楽しそうだなあ、よしゃおいらもやってみるべえよ!と、カメラを手にするきっかけになればなあと。
もちろん、私が知る限りのノウハウは交えていきます。「実践的であること」を意識してまとめていくつもりです。
それらの記事は「初心者向け」というタグでくくることにしますね。

先日聴いたポッドキャストが印象に残りました。
ひいきびいき 第053回「カメラ」※リンク先で無料で聴くことができます
女性パーソナリティの方がデジタルカメラを手にして感銘を受けた経験を語っておられて、その心の動きがよく伝わってきました。
私も「カメラを手にして、写真を撮った時の感動」を大切にしたい、と思っています。

DSC00201

今回はこの辺で。
昨年撮った写真の中で、積み残したネタがいくつかありますので、そちらを優先しつつ新ネタも織り交ぜてまいります。
2015年が皆様にとって良い年となりますよう。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
DSC00687

今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1115-08fbd9c3