">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > α900@靖国神社
2009/01/25 Sun 21:07 ソニーα
靖国神社へ初詣に行ってきました。と言っても先々週ぐらいの話ですが;

RFNDMDM3NDjhAQ_enlargement.jpg

ezBDNkE4QTUxLUIxREItNDg1OS1CQUM2LTUwMDRCMDAwNEE3OH3LKA_enlargement.jpg

私は、初詣は靖国神社、と決めています。
昨年は「α700+Sonnar 135mmZA」一本勝負しましたが、
今年は「α900+35mm F1.4G」で一本勝負です。
と、偉そうに言えるほどたいそうな写真は撮っていませんが。

ezhCREFBOTdBLUZDMjktNEFEOS1BRjAwLTY0QjQ4MEM4QjkwMH0RHg_enlargement.jpg

ezY4MjE5ODI4LUZDQkQtNDFCRS0wMDAwLTVFMzFDNzBEQjdBRn3nHg_enlargement.jpg

e0RFOTkyOThCLTE2RkEtNEQ1NS1BNjQzLTAwMEE0OEZERDAwMH3d0w_enlargement.jpg

帰りに近隣の施設「昭和館」へ行ってきました。
戦中戦後の国民生活をテーマに、当時の物品や戦没者の遺品、いろいろな写真と映像が展示されていて、とても興味深い施設です。
戦中のオピニオン誌らしきものが、手にとって読めるようになっているのですが、
軍広報の方のコメントが
「我が国も苦しいですが、アメリカはもっと苦しいわけです」
「日本人は精神的に鍛えられておりますが、アメリカ人は食料が無ければ戦えない軟弱な国民です」
といった感じのものが延々と続きます。
「大本営発表」のリップサービスか、とも読めるのですが、
当時は、国内の物資が窮乏してくるまでは、意外に先行きを楽観視していたのかな、と感じました(これはただの感想です。それを批判するという意図は無いです)
日本が先の大戦で敗れた最大の理由は統帥部の暴走などより何より「相手がアメリカだったから」なのだと思っています。
苦難の道を歩まれた先人に敬意を表しつつ、私自身は現代日本で蕩けていくような感じです。

思想信条の話になる前に今回は終わりにします。
ここは写真ブログです。写真で勝負です(笑
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/111-94ca1900