ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > クリスマス2014その23「横浜 元町商店街」
2014年度クリスマス編関連エントリとなります。
ここしばらく、横浜行脚した時の写真を掲載しておりまして、そろそろ飽きたぞという皆様、まだ続きます(笑

今回は元町商店街で撮った写真を掲載していきます。
元町ショッピングストリート、という名前が定着しているらしいのですが、そちらは東武スカイツリーライン的な、E電的な語感があり、
当ブログでは「元町商店街」で表記を統一させています。
最近知ったのですが、元町ショッピングストリートに並行して山側を通るもうひとつの商店街は
「元町クラフトマンシップストリート」というのだそうですね。
であれば尚更、当ブログ的にはごっちゃにして掲載していることでもありますので、総称でもある元町商店街でまいります。
EM190348

以前にここを訪れた時には、時刻が20時近くになっていて、多くのお店が既に閉まっており人出も華やかさも微妙でした。
今回はその轍を踏まぬよう、早めに現地入りであります。
EM190360

ぱっと見る限りでは、昨年と同じ飾り付けのように思います。
今年なりの何か、を探すのは難しいかも。私は昨年は上で書いたようにほぼ閉店された後を徘徊しましたので、
これはこれで収穫ありだと思っています。
EM190410

そうそう、こういう雰囲気ですよね。
ウィンドウショッピングも楽しい街なのではないでしょうか。私は買うものがほとんど無いですけど(笑
EM190383

店頭で飾られていた車です。愛らしい。
ナンバーがついているのを見るに、実際に走ることもあるということなのでしょうかね。
EM190377

クリスマスっぽいものも撮らなくては。
ショーウィンドウの中のクリスマスツリーです。
ガラス越しに撮っていますので光の反射が見えますが、それも前ボケと思えば、それもまたよしだ!
EM190396

昨年も撮ったモチーフですが、ボケが欲しくなったものでまたこのように撮りました。
Mマークはベンチの肘掛けです。ベンチがいくつも並ぶとこのMマークもズラリと並びます。さしずめドM、と。
EM190368

向こうに歩き去っていく人物の後ろ姿が主役なのですが、ここではMFでミキモトの看板にピントを合わせておき、
被写体に良さそうな人物が看板の真下を通る瞬間にシャッターを押す、という方法で臨みました。
要するに置きピンで獲物を待ったわけですが(笑)私個人はAF頼みの一本釣りが主流で、普段あまりこの方法を使いません。
EM190395

今回はこの辺で。
この記事は比較的サラリと済ませた感がありますが、元町商店街自体には実はけっこう滞在していまして、
あちらこちら試行錯誤しておりました。
ここから元町・中華街駅か石川町駅から電車に乗って帰ろう、と思っていたのですが途中で気が変わり、
さらに横浜の街を歩くことにしました。次回はまた別の場所を採り上げます。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m

今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1094-f669e433