ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > クリスマス2014その13「新宿テラスシティ イルミネーション'14-'15」その3 モザイク通りで悶絶 
2014/12/05 Fri 00:00 スナップ写真 | 写真 | ソニーα
前回に続き、新宿西口テラスシティのクリスマスイルミネーション編となります。今回までです。

この日は新宿御苑でガッツリ撮って、新宿駅まで歩く中で夕景をガッツリ撮り、そしてイルミ撮影に突入しました。
高島屋からサザンテラスあたりを見て回りそれなりの枚数をこなしたところで電池がヤバいとランプ点滅。

ギリギリまで使う性質なものでそのまま撮り続け、そろそろ電池切れだな交換するか、とカバンを探ったところ、
なんと予備のバッテリーを自宅に忘れてしまっていたことが発覚。

非常にやばい。あと何枚撮れるのか分からない状況です。
普段なら同じ所で設定を変えたり変えなかったり何枚も撮るのですが、ここからは本当に一発勝負の連続であります。
バッテリーを取りに帰ればよかった?いえそれは面倒臭いポリシーに反しますので!

DSC00377

行ったところはモザイク通りという施設内の半屋外通路です。
雑貨屋さんやカフェなどが並ぶスペースでして、私一人ではこんな機会でもなければ立ち寄ることはありますまい。
DSC00380

そして本命、モザイク坂です。
緩やかなスロープがイルミネーションで満たされている風景は圧巻であります。
DSC00411

電球色のイルミネーション、というコンセプトは継承されているようですが、演出は年を追うごとに変わっている様子ですね。
去年は雨が降るような演出がありました。今年はそういう「動き」は無いように思いました。
DSC00393

ショーウィンドウに映り込むイルミネーション、というのを意識してみたのですが、
別のモチーフが混ざりこんできて、これはこれで見どころがアリと見るか、散漫になったと見るか。
DSC00412

カメラ女子?というわけでもないようです。
コンパクト機を使う人は明らかに減り、一時ブームらしき現象が起こったミラーレスも鳴りを潜めた感があります。
今はスマホ、スマホ、スマホです。
DSC00400

「16-35mm F2.8」を使い、たぶん望遠端にして撮ったはずです。それなりにボケるものですね。
もうちょっとやりようがあるかな?と、このモザイク坂で悪戦苦闘しているうちに完全に電池切れとなってしまいました。
この日の撮影はおしまい。京王百貨店で柿安の牛めしを買って帰りましたとさ。
DSC00406

今回はこの辺で。
このまま行きますと、クリスマスまでずっと「イルミネーションの記事」が連続する見込みとなってしまいました。
また、今冬もボーナス支給が不透明になったため、α7iiゲットが遠のきそうな予感がします。
そう言えば日付の上では本日ですね。α7ii、欲しいなあ。
でもそれはともかくとして大丈夫なのか私は!?正月に餅を食べることができるのか!?
そんなこんなで新宿編はおしまいです。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m

今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1083-073f3ba6