ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > クリスマス2014その12「新宿テラスシティ イルミネーション'14-'15」その2 サザンテラスで人物をモチーフに
2014/12/04 Thu 00:00 スナップ写真 | 写真 | ソニーα
前回に続き、新宿テラスシティのイルミネーション編となります。
光量やエリアの広さもさることながら、やはり人の多さが私としては印象に残りました。
だからというわけではありませんが、今回は通りがかりの人物を写真に残していこうと試みてみます。
DSC00329

もちろん、すれ違う人々をあげつらってどうこう言うわけではありません。
風景の一要素としての人間、そこに生まれるストーリーらしきもの、それをもって写真にいくばくかの奥行きを与えようという試みです。
いや、そんなことは昔からやってますよね。この文章は再確認というか、穴埋めというか(笑
DSC00360

さすが新宿、さすがイルミネーション。アベックが多いですね。ある意味ここも入れ食い状態でした。
DSC00343

視点を変えまして、人形を撮ってみます。JR東日本本社前のスイカペンギンです。
意外や意外、スイカはお野菜!くまみこ全2巻好評発売中!
DSC00369

サザンテラスのイルミネーションと言えば、私は真っ先にここが思い浮かびます。JRビルの向かいです。
上の写真もここで撮りました。今年は三脚オヤジが警備員に撃退されていたようです。良いことです。
DSC00374

今回の写真は、どれを見ても似たような印象かもしれません。それはたぶんボケの大きさが似たり寄ったりだから、だと思います。
え?今までだって似たような印象だって?そんな容赦無いツッコミは肉のカーテンで防御じゃあ!
DSC00339

上の写真にせよ、たとえ通行人であれ、人物を形になるように入れようとしますと、それなりに枚数を撮ることになります。
ピントが合っていなかったり、肝心なところでおやじのハゲ頭が入ってきたり。ヘイトスピーチちゃいまっせ、私もハゲ予備軍です。
ですので、何気なくスナップしているように見える、あるいはその程度の仕上がり・評価だったとしても、
私はけっこうシャッターを切っているのです。現場でキメるぜ!
DSC00376

今回はこの辺で。
新宿御苑をガッツリ撮り歩き、新宿駅前で夕景をガッツリ撮った(後日掲載)その結果電池切れのサインが出まして、
やれ電池交換か、と思ってカバンを探ったのに電池がありません。まさかの忘れ物!
赤く点滅する電池サインをそのままに、新宿西口モザイク通りに突撃であります。果たしてあと何枚撮ることができるのか!
というわけで風雲急を告げる次回新宿完結編、ずずずいーと!!ご覧あるべし。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m

今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1082-7b4e4b86