ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > 「α99と往く晩秋の新宿御苑」前編 黄色い世界
2014/12/01 Mon 00:00 スナップ写真 | 写真 | ソニーα
先月中旬頃ですが、新宿御苑に行ってきました。
新宿御苑は年に数回のペースで行く場所ではあるものの、隅々まで詳しく分かっている、という程の知識はなく、
この場所ならこんな写真が撮れる!みたいな勘はまだまだ育っていません。
が、その程度のにわか知識でもそれなりに戦える!みたいな、被写体の豊富な場所なのは皆様ご存知の通りであります。
DSC00150

持ち出した機材はα99以下、Aマウント軍団です。
特に今回は「Carl Zeiss Sonnar T* 135mm F1.8ZA」が活躍してくれました。
ソニー珠玉の神レンズ、このレンズのためにAマウントを使っている人も…今となっては多くはないでしょうけれども、
少なくとも私はこのレンズを手放せません。
DSC00124

私は植物や樹木に詳しくないのですが、このまっすぐ伸びている木は、杉ですかね。
だとしたら、春先ここに来るのはツラそうです(笑
DSC00138

落ち葉!木の根っこ!コロリころげた木の根っこ!
私の視点が硬直しているのだと思うのですが、地面を撮るのはこの季節ぐらいです。春先ですら、撮らない。
DSC00163

紅葉の季節、芝生で戯れるブロンド一家。
何と言いますか、裕福な家庭なのだろうなあ、と思わせますね。
そうか、これが白人コンプレックスというものなのか!
DSC00177

暮れてゆく西日を逆光で、葉っぱをシルエットにして撮りました。
ふと気付いたら葉っぱがどえらい虫食い状態。これはこれで自然のチカラをあらわすものとしてアリだと思うので掲載しますが、
フォトジェニックなもの、綺麗なものを求めていく時には葉っぱの選定も重要になるのでしょうね。
DSC00172

今回はこの辺で。
新宿御苑楽しいですね。私は滞在時間1時間ほどでしたが、じゅうぶん堪能させていただきました。
次回は新宿御苑後編です。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
DSC00146
今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1079-5e917148