ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > クリスマス2014その10「秋葉原UDX UDX'mas イルミネーション2014」
2014年度クリスマスイルミネーション編、早くも第10弾ですか。しかも今回は秋葉原です。
イルミネーション不毛の地だった秋葉原に巨大オフィスビルUDXが出来て7~8年経ちますよね。
当初は「秋葉原にクリスマスイルミかよ、誰が見るんだよこれ」と思ったものですが、それなりに年数を経て、
その思いも変わったか…いや、変わらないですね(笑
P1310030

ちょっと個人的な話をします。
今でこそ私はママとむしゅめに恵まれていますが、長い間家族もいない生活をしてきました。
友達に恵まれたのは幸運でしたが、まあ今で言う「非リア充」ってやつです。筋金入りでしたよ(笑)
いろんな理由があるのだろうと思いますが、今から振り返ると「趣味に没頭しすぎた」というのが大きい気がします。
つまりは「自分のことしか考えていなかった」というわけで、それが「他人のことを本気で考える」というように変わった途端、
潮目が変わったと自覚します。人生、分からんものです。

独語はここまで。
とにかく、私にとって秋葉原は独りで行くところ、なのです。イルミネーションは似合わないところです。
独りで行きますから、その気になればえっちな同人誌屋さんでもビデオ屋さんでも好きに行くのであります。かなり枯れ気味ですが。
ですからこのようなおしゃれイルミネーションを最初にここで見た時には大いに違和感がありました。
今は慣れましたけどね(笑
P1310022

電車に乗っている時に見ても目立ちますよね。
これを見ると「ああ、冬だなあ」と思うのであります。
P1310028

今回持ち出したカメラは「パナソニック GM1」です。使用したレンズはまさかのキットレンズ「12-32mm F3.5-5.6」です。
このカメラで街撮りをしますと、私の場合あまり気を使わなかったら、このようなポジションからの写真になってしまいます。
いや、やっぱりこの話は続けたくないなあ。やめ。
P1310007

このレンズははっきり言って、ボケません(笑)
イルミネーション撮りでは著しく不利であります。
ですから逆に、背景も含めて全体的に「ピントが合っているかのような(実際には合ってない)写真」を目指しました。
P1310032

今回はこの辺で。
オフ会の告知を数度に渡って書いてきましたが、参加者数が決まり、それに伴い食事会の場所も決めました。
食事会の場所は前日あたりに告知します。
前半が撮り歩き・後半が写真を見ながら食事、という構成で、ワークショップ的な要素を併せ持つイベントを志向しています。
もっとも、それが今回の参加者の方々の求めるものであるかは分かりません。
が、私としては運営に最善を尽くすのみであります。
良いイベントにしたいです。どうぞよろしくお願いします。

またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
P1310024

今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1072-baee221c