ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > クリスマス2014その7「東京ドームシティウィンターイルミネーション」前編 ゆうえんちで僕と握手!
2014/11/23 Sun 23:00 スナップ写真 | 写真 | ソニーα
α7IIの興奮も冷めやらぬところではありますが、ひとまずその話は置きます。
今回はクリスマスイルミネーションシリーズとなります。行ったところは東京ドームシティです。

中央・総武線水道橋駅を出て川を渡りますと、そこはもう東京ドームシティです。
入場無料の遊園施設・東京ドームシティアトラクションズが広がっています。
昔は後楽園ゆうえんちと呼ばれていたところです。僕と握手!
DSC09826

東京ドームシティのイルミネーションは、特定の色に偏らず様々な色を駆使していてバラエティ豊かで華やかなのが特徴です。
悪く言えば節操のない、とも言えるのですがそこは好みの問題でしょうね。
家族連れ・中高生が多く訪れる場所ですので、このような賑やかな雰囲気が似合っていると思います。
DSC09770

これは何をかたどったものなんだろう。コンセプトは何でしょうね。
公式サイトでもそのあたりの言及は無いようで、デザイナーさんのアイデアを取り入れたのでしょうかね。
DSC09780

「ルミナストンネル」と名付けられているトンネル状のイルミネーションです。
三角形のパネルとLEDを組み合わせて空間を染めていきます。
様々な色にくるくると変わっていく仕組みですが、私には赤が一番印象に残りました。
DSC09791

ミラーとLEDイルミネーションとの組み合わせで、無限に広がっているように見える、という効果を狙ったのでしょうか。
写真は青ですがここも様々に色が変わっていきます。見どころの一つだと思います。
DSC09817

私が行ったのは平日でした。現地入りした時刻は18時台だったと思います。
街が寝静まるにはまだ早い時間帯ではありますが、家族連れが主な利用者である遊園地は、
ちょっと奥まったところは既に人が少なく、「夜の遊園地」の静けさすら感じました。悪くない。悪くないぞお。
DSC09813

今回使用したレンズは「Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8ZA」でした。
なんだかもう、Eマウントの16-35は先送り、この時期に先送りを決心するのは事実上の購入見送りを意味するのですが、
とにかく今はこちらを使いたい気分なのでした。
DSC09774

今回はこの辺で。
東京ドームシティ編は次回も続きます。
クリスマスネタ~その他のネタ~クリスマスネタ、と、入れ替わり立ち代りに記事を書いています。
前後編というような「連続もの」はひとまとめにいきますので、お付き合いいただければと思います。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
DSC09779

今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1069-4a844aeb