ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > クリスマス2014その5「東京タワー ウィンターファンタジー~ 映画「くるみ割り人形」イルミネーション」前編
2014/11/17 Mon 22:00 スナップ写真 | 写真 | ソニーα

2014年度クリスマスイルミネーション編、お次は東京タワーです。
自分で記事を見返していますと昨年の東京タワーイルミの記事が見当たらず、去年は行かなかったのかな?となると2年ぶりですね。
都内でも早い時期からイルミネーションを開始することでも知られているスポットでして、
今年は恵比寿ガーデンプレイスが11月2週目開始だったから都心では一番早かったのかもしれません。知らんけど。

東京タワーは「どの駅からも遠い」ということで徒歩族にはツライ陸の孤島だったのですが、
今は都営大江戸線が開通して歩いて行くにも比較的楽になりました。赤羽橋駅からですと10分かかりませんよね。
で、今回も私はそうやって行ったわけですが、そのルートで目に入るタワーはこんな感じです。

この日は「女性に対する暴力をなくす運動」を象徴する紫のイルミネーションが行われている、との事でした。
東京タワーのイルミネーションは様々な種類があるのですね。
女性への暴力は良くない事です。
その上で「子供に対する暴力をなくす運動」や「男性に対する言葉の暴力をなくす運動」なんてのもあると嬉しいです。
不当に虐げられる人が少しでも減っていけばいいですね。
DSC00022

東京タワーのふもとに上がってきました。
今回もAマウントの「16-35mm F2.8」を持ち出しました。
東京タワーの定番アングル、この写真を久々に撮りたくなったもので。
DSC00029

で、正面側と言うのでしょうか、イルミネーション会場の方に回り込みます。
こんな感じです。一見、規模はそれほどでもないのですが、展望台にもイルミネーションがあるらしいですので、
トータルではそこそこのボリュームなのではないでしょうか。
余談ながら私も展望台に上がろうと思ったのですが、団体さんがちょっと騒がしかったので今回は諦めました。
DSC00032

映画「くるみ割り人形」とのタイアップなのだそうで、私はそんな映画が公開されているとは知らなかったのですが、
どうやらサンリオの製作らしく、ファンタジックな人形アニメ作品らしいです。
DSC00036

くるみ割り人形、ちょっと興味を持ちました。
11/29(土)公開だそうです。
11/29と言えば、当ブログのオフ会の開催日ですね!
今も一応募集はしていますが、もし検討中の方がいらっしゃるならば、早めにご連絡ください。
私が思っていたよりも宴会対応のお店が予約で埋まってきている様子でした。ご協力お願いいたしますm(_ _)m
DSC00045

中央部にある巨大ツリーは、音楽に合わせて様々な色に明滅します。
上で「この映画に興味を持った」と書きました。流れていた音楽がチャーミングで美しかったのです。
主題歌らしき女性ボーカルの曲がとても綺麗だったのですが、帰ってから調べたらきゃりーぱみゅぱみゅの歌だそうで。
DSC00042

そう、この曲でした。映画版は多少はアレンジされているかもしれませんが、この曲でした。
きゃりーぱみゅぱみゅの歌は今までまともに聴いたこともなくて、勿論この曲も知りませんでしたが、これはCD欲しいな。


このような近代東欧的ファンタジックな世界観にも似合っていると思います。
話はそれますが人形アニメというとどうも東欧を連想してしまいます。シュヴァンクマイエルの影響ですね(笑
DSC00046

巨大ツリーの前は記念撮影スペースになっていたのですが、来場者が少なくてちょっと寂しげです。
アベックがおずおずと前に進んでスマホで自撮り、みたいな感じでした。
DSC00040

今回はこの辺で。
展望台には上がらなかったのでネタに乏しい、と思いきや、次回後編です。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m











今回の
撮影機材







関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1063-5ba5453d