">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > 阪急梅田駅
2009/01/02 Fri 20:34 ソニーα
関西私鉄ターミナル巡り、トリを飾ってくれますのは阪急梅田です。
言わずと知れた、私鉄日本一のターミナル駅であります。

RFNDMDI5NzfkCA_enlargement.jpg

RFNDMDI5NznmCg_enlargement.jpg

阪神沿線に縁があった私にとって、阪急は「敵」であり、「憧れ」でありました。
阪急に乗る時は、大阪人はほんのちょっぴり「おめかし」を意識します。
あずき色と共に上品なイメージが定着しています。
阪急の車両といえば、
「マルーンの車体」
「窓枠が白」
「車内は木目調」
なのですが、現在に至るまで一貫しています。
こういった伝統を守る姿勢が、沿線住民の支持につながっているといえます。

RFNDMDI5ODDeAw_enlargement.jpg

で。
現在、梅田の阪急百貨店は、立替工事を行っています。
有名な旧梅田駅のコンコースも一部閉鎖され、貴重な壁画などが撤去されてしまい、
工事開始当初、激しいバッシングを浴びていました。
が、私が思うに(というか世間が期待するに)、
工事完了の暁には、このエリアには、
かつての壮麗なコンコースが現代の建築技術によって再現されるのではないでしょうか。
小林一三の時代から一貫して文化や伝統を重んじる阪急です。
この期待は、かなりの確実性をもって地元に広がっているはずです。

RFNDMDI5ODTiBw_enlargement.jpg

RFNDMDI5ODDeAw_enlargement.jpg

余談ですが、
阪急梅田駅は駅のホームの床にワックスをかけていると思われます。
床の石畳が、ぴかぴかです。
こんな駅、他にありますでしょうか。

RFNDMDI5ODLgBQ_enlargement.jpg
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/106-e3161ee0