">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > 当サイトについて > オフ会「帝都写真散歩ミーティング2014」開催について(正式版)
2014/11/04 Tue 00:00 ブログ | ブログ | 当サイトについて
名称未設定-2
オフ会の告知をしてまいりましたが、概要が固まりましたのでこちらの記事を正式な告知ページといたします。
名称を「帝都写真散歩ミーティング2014」といたしました。
呼びづらければ「オフ会」で結構です(笑

オフ会について

●開催日時
 2014年11月29日(土)18:00~21:30

●開催場所
 東京駅・有楽町・銀座近辺

●参加費用
 基本費用5000円
 あわせて、第二部(食事会)での追加注文等によって予算超過分を負担していただく可能性があります。

●会場
 未定(人数等の条件を勘案して最終決定します)

●参加条件
 当ブログの読者で、常識と節度とマナー意識をもつ、カメラを趣味とされている方

●必要なもの
 自身が愛用するデジタルカメラ
 (メーカー・機種不問、レンズ交換式を念頭に置いているもののコンパクトでも可。ただし携帯電話スマートフォンは除く)

●募集人数
最大10名程度(完全予約制)先着順、それを超えての応募があった場合には後日対応

開催内容

●第一部「帝都写真散歩」18:00~19:30
 東京駅をスタートに、各自持参したカメラを使用してスナップ撮影しながら移動していきます。
 イルミネーションに彩られた帝都の玄関口を、それぞれの視点で捉えていってください。
 まとまって移動しながら、ゴール地点である第二部会場を目指します。
 デジタルカメラで撮っていただくことを前提にしますが、持参されたフィルムカメラを併用されても結構です。

●第二部「懇親会」19:30~21:30
 食事会です。
 第一部で撮影したもののうち、即座に確認できるデジタル撮影のものをお互いに発表し、
 自己紹介も兼ねて皆様にその作品、撮影した時の状況等の解説・質疑等を行っていきます。
 それを皮切りに歓談していきましょう。

参加申し込み

「当ブログコメント欄」「Twitter」の2通りをご用意しています。

●「当ブログコメント欄」利用による申し込み
本記事のコメント欄に、「参加希望」というタイトルで(必須)コメントを投稿してください。
必須事項:
Name(お名前)※本名不要、ハンドルネーム可
Title(タイトル)※必ず「参加希望」としてください(通常の書き込みと区別するためです)。
また、申し込んだことを一時的に公表したくない方は、Secret欄のチェックを入れた状態で投稿してください。
Secretにチェックが入ったコメントは管理人にしか見ることができませんが、「参加希望」というタイトルがある限り申し込み有効です。

●「Twitter」経由による申し込み
管理人のTwitterアカウント「@tilandmark」宛に、
@ツイート、もしくはダイレクトメッセージをお送りください。
文中に「参加希望」という連続四文字を含めていただくことで、参加申し込みのツイートであると判断します。

●申し込み期間
 意思表示期間 11月16日(日)24:00まで ←現在募集中
  ※ここで集まった人数をベースに第二部会場を選定します。
 正式予約期間 11月17日(月)~11月23日(日)24:00まで
  ※ここで集まった人数で第二部会場を予約します。
 最終確認期間 11月24日(月)~11月27日(木)24:00まで
  ※この期間が終了したら、以後キャンセル不可とさせていただきます。

●応募人数が多かった場合の対応
 第二部会場を工夫しまして、ある程度の人数までは受け入れるつもりです。

●飛び入り参加希望への対応
 考えていません。

よくある質問

●参加費用について
Q:途中から参加する場合やお酒が飲めないなどの事情で、参加費用が時間割で割引になるか?
A:いいえ。事情にかかわらず一律でいただきます。

Q:「予算超過分を負担」とあるが、どの程度の追加負担が考えられるか?
A:予算内で収まるコース料理を考えており、「当日の勢いで注文する追加料理」については責任を負いかねます。
 
Q:予算が余った場合はどうなるのか?
A:終了時までいた方で均等に分けて100円単位でお返しします。
 ただし一人あたりの金額が100円未満になる場合は切り捨てとし、お返ししません。
 切り捨てが発生する場合には数百円程度の「利益」が出ることになりますが、それは開催にかけた経費に充当します。

●時間・場所について
Q:集合場所はどこか?
A:東京駅の予定です。東京駅の「どの場所」に集合するのかは、追って参加者にご連絡いたします。

Q:集合時間の18:00に間に合わなさそうだ、どうすればいいか?
A:事前に判明している場合には「参加申し込み」時と同じ手段で結構ですのでご連絡ください。
 当日何らかの事情で「遅刻」しそうな場合の連絡方法は、追って参加者にご連絡いたします。

Q:事情があって早く帰りたいのだが?
A:当日その旨を申し出てください。引き止めることはしませんが参加費用は事情を考慮せず一律でいただきます。

●会場について
Q:会場を聞いてから参加するかどうかを決めたいのだが、具体的にどこになるか?
A:人数が判明しませんので未定です。「どうしてもどの店か事前に知らないと申し込めない」方は今回は見送ってください。

●参加条件について
Q:「常識と節度とマナー意識をもつ」とは、具体的にはどのような事を指すのか?
A:第一部は街歩きですので、他の通行人の方々にご迷惑をおかけしないように、ということの他に、
 参加者同士で不快な思いをしないよう配慮していただきたい、ということです。
 カメラに限りませんが、趣味が高じた方の中には時として横暴・横柄な態度の方が見られます。
 そのような方はどんなに経歴が長く技術に長けていても、主催者から見ますと「今回参加してほしい方」ではありません。

Q:応募多数の場合はどうなるのか?
A:11名まではそのまま受け付けします。それ以上になる場合には状況(日付、人数)次第で検討します。

●必要なものについて
Q:なぜデジタルカメラが必要なのか?
A:第一部で参加者が各自撮影したものを、第二部で発表するからです。
 フィルムカメラの持参を禁止するつもりはありませんが、発表用にデジタル「も」必要だということです。

Q:その日撮影したものではなく、自信の作品をプリントして持ち込むのではダメか?
A:自己紹介の際にご自身の作品を見せるのは問題無いですが、それはそれとして当日撮影したものも見せ合います。

●第一部(帝都写真散歩)の内容について
Q:どこへ行くのか?
A:東京駅丸の内口をスタートし、行幸通り~仲通り~一号館~国際フォーラム~マリオン前を経由して銀座四丁目交差点を目指します。

●第二部(懇親会)の内容について
Q:どこへ行くのか?
A:未定です。

●申し込み方法について
Q:Twitterアカウントを持っていないのだが?
A:本記事のコメント欄を使用することで申し込むことが可能です。
 が、コメント欄経由の方は後日メールアドレスをお教えいただくことになりますので、
 個人情報の取り扱いを気にされる方は今回限りのつもりでTwitterアカウントを取得されるのも良いかもしれません。

Q:Facebook・Google+・mixi・LINE等で申し込めるようにして欲しいのだが?
A:コメント欄かTwitterでお願いします。

Q:今は予定がはっきりしない。当日飛び入りではダメか?
A:飛び込みではなく参加申し込みしてくださいますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

お問い合わせ

開催内容に関する一般的なご質問につきましては本記事のコメント欄にお願いいたします。共有しましょう。
個別の事情が関わってくるご相談につきましては、こちらのフォームからお願いします(返信用メールアドレス必須となります)。

名前:


メール(ハンドルネーム可):


件名:


本文:

ご参加をお待ち申し上げております。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1052-85d385c9