ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > 「スタジオでキューポッシュ撮り」前編 自然光を活かして春香さん
2014/11/01 Sat 12:00 ソニーα
先々週でしたか、仕事でスタジオ撮影に行った際に時間ができたので、こっそりキューポッシュ撮影もしてきました(笑
いやサボっていたわけではありません。その日は私は撮影ナシの時間管理だけでよかったものですから、
人が揃って動き出しさえすれば手が空いてしまうのです。
とは言え、他のスタッフに見られてしまうと「何やってるんすか」となってしまいますから、
規定の休憩時間内ということにして、人目につかないようにこっそりやっていた次第です。

今回のスタジオは屋外スペースは無いものの、自然光を豊富に取り入れることが出来まして、
普段は部屋でライティングセットを使って撮っている私としましてはとても新鮮な思いをしました。
DSC04969

自然光を多く取り入れられるとは言え、スタジオはそれなりに広いですから奥の方には届きませんよね。
持ち込んだレフ板と備え付けのカポックを活用して調整します。フラッシュは使っていません。
DSC04973

春香さんであれポートレートであれ、背景を平面にして立ってもらうという構図に最近は偏りがちです。
私のような修行中の身には、テロップやロゴを入れるときに躊躇せずに済むのでやりやすいんですよね。
DSC04967

備え付けの備品を使わせてもらって撮っています。
使用しているレンズはAマウントのプラナー兄弟、これは弟分50mmの方ですね。兄さん!
DSC04970

春香さん「きんびょーぶっ!たけしたのぼるっ!」
いや春香さん、よく知ってるねそんなの。
DSC04978

春香さんも久し振りのお出かけで嬉しそうでした。
こういった機会が頻繁にあれば嬉しいんですけどね。なかなかそうもいかなくて。
DSC04966

今回はこの辺で。次回はこの続きです。
1000回記念にしようと思っていたこのシリーズ、オフ会ネタに紛れて通常更新に使ってしまいました。
ああそうだ、ここでも告知!11/29オフ会開催!ただいま募集中です!よろしければご参加ください!
告知ページを作っていますがそれまではこちらの記事で詳細をご確認ください。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m

今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1049-70231926