ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > 「あるこう!東京駅~日本橋百年散策」参戦記 その5 日本橋三越本店
2014/10/26 Sun 18:00 スナップ写真 | 写真 | ソニーα
ご好評いただいております「あるこう!東京駅~日本橋百年散策」参戦記も、今回が最終回となります。
先日あらためて東京駅の八重洲みどりの窓口を通り掛かりましたら、スタート地点のカウンターに行列ができていました。
公式サイト無し、情報はPDFファイルだけという「ウェブ告知に淡白なイベントで、集客できているのだろうか?」と思っていましたが、
どうやらそれは杞憂だったようで、日によっては、時間帯によっては、大盛況のようです。
12/20までのロングラン開催で、この先の季節はどんどん寒くもなってきますから皆様も気をつけてご参加くださいますよう。
DSC09148

前回「コレド室町」に立ち寄りました。今回は日本橋三越本店です。中央通りを挟んで斜め向かいですね。
余談ですがこの中央通り、北は上野から南は新橋までを結ぶ道路で、経由する各地のメインストリートになっています。
上野広小路界隈、秋葉原は御存知の通り。神田駅の下をくぐって三越の前を通り、日本橋を渡って銀座~新橋と。
この通りを歩くだけでうちのブログとしてはお腹いっぱいになりそうです(笑
さらに余談ですがこの三越界隈は「日本橋室町」という町名です。住所の正式表記でも頭に「日本橋」がつきます。
これは明治維新以後生まれた東京の「区」のうち、日本橋区と京橋区が合併して現在の中央区になった際、
「日本橋」という地名を残したい、という動きがあって、旧日本橋区の町名にはすべて名称のどこかに「日本橋」と付けたそうです。
なんとも頑固な話だな、と思ったのですがそう言えば確かに日本橋蛎殻町、日本橋小伝馬町、日本橋人形町etc.
全部町名に「日本橋」がついていますね。名残りとは言えこれが付かなかったらかえってさびしいかもしれませんね。
DSC09135

そのお江戸日本橋から、三越を眺めてみます。
写真に写っているのは三越新館です。今回私が目指すチェックポイントは本館正面入口にある案内所ですので、
さっそくそちらに移動していきます。
DSC09129

やって来ましたライオン像の三越本館です。
外が明るいですので、ライオン像を黒っぽく落ち着いた色に写し、なおかつ店内を明るくする見せるのに難儀しました。
DSC09142

そしてチェックポイント案内所で硬券(σ・∀・)σゲッツ!!
コレド室町の案内所はこのイベント絡みの来客で混雑していましたが、三越はそうでもなかったです。
もっとも、週末などは混雑するのでしょうね。対応はさすがの三越、とても丁寧でした。
DSC09143

やったー!コンプリート!
この硬券と台紙自体が景品みたいなものですので、全部集めたらその時点で終了です。
その先更にゴールがある、というわけではなく、硬券を集めたら更に何かいいことがある、というわけでもありません。
でも、これだけ楽しませてもらえたら充分だと思います。うちのブログにしてもまさかの記事5回分(笑
三越本店であれば、私は高い買い物はできませんが食料品街には行く機会がありますので、
この御恩は近々お返しできるものと思っています。
DSC09164

かくして日本橋散策は終わり、三越前駅から銀座線で帰ったのでした。
また余談になりますがこの記事を書くために色々ウェブサイトを見て回っていたら、
「江戸時代以来続いている百貨店で現在も同じ場所にあるのが、東京では日本橋三越と上野松坂屋の2店舗だけ」なのだそうで、
三越が駅建設資金を全額負担して「銀座線三越前駅」を作らせたことは有名ですが、
それを聞いて慌てて松坂屋も上野駅に歩いていけるような距離なのに「上野広小路松坂屋前駅」を作らせたのだそうで。
で、この2駅、というか早川徳次率いる東京地下鉄道が開業当初に三越・上野松坂屋のそれぞれと結んだ契約が、
帝都高速度交通営団→東京メトロと引き継がれ、今でも有効だというのです。
その内容がざっくり「廃止するなよ」「他店の広告を出すなよ」「急行を通過させるなよ」だそうで(笑
今風の言い方をするなら「ネーミングライツ」の豪華版、みたいなものでしょうね。味の素がグラウンドそのものを作るようなものです。
そのあたりの話は面白いですので、興味ある方はぐぐってみてください。いっぱい出てくると思います。
ここでは私がPCを買い換えてもそのたびずっとブックマークし続けているサイトをひとつだけご紹介します。
Mulberry Room 地下鉄 銀座線ストーリー 上野広小路・三越前の謎
DSC09161

今回はこの辺で。
次は別の話題に移ります。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
EP510471

今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1045-a9340e3f