ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > 「あるこう!東京駅~日本橋百年散策」参戦記 その3 日本橋高島屋
2014/10/24 Fri 18:00 スナップ写真 | 写真 | ソニーα
大好評!でもないのに強引に続けている企画「あるこう!東京駅~日本橋百年散策」参戦記、第三回は日本橋髙島屋です。
前々回の「みどりの窓口」と前回の「大丸東京店」はそれほど離れていない場所にある、てゆうかお隣さんでしたので、
苦労なく回ることができました。
が、今回の日本橋高島屋はそれよりはちょっと離れています。
実際の距離はそれほどないものの、「ひと駅歩く」ぐらいの感覚ですね。
DSC09112

前回の大丸に続き、この髙島屋も、大阪出身の私にとっては馴染み深い百貨店です。
難波駅の駅ビルもそうですし、堺東もそうです。ちょっとローカルな話でしたね。
DSC09114

そしてチェックポイント案内所で硬券(σ・∀・)σゲッツ!!
髙島屋の受付の方もとても対応がよくて、しかもとても可愛らしい方でした。さすが伝統の百貨店であります。
この時はきっぷだけいただいてすぐ移動となりましたが、実は私は新横浜キュービックプラザにもよく行きますので、
この御恩は近々にお返しできるものと思っています。
あと、日本橋丸善に行く機会も多いですので、その時にこちらの髙島屋にも寄るようにします、すみませんm(_ _)m
DSC09116

日本橋高島屋では「天皇皇后両陛下の80年」特別展が開催されているとの事です。
近くにいらした際にはお立ち寄りになってみてはいかがでしょうか。
DSC09117

日本橋二丁目は、現在大規模な再開発工事が行われており、その規模は高層ビル3つだったかな?
交差点から交差点までの間をまるっと全部建てなおす、みたいなことをしています。
いちばん上の写真でも、髙島屋の左隣が工事中になっていますが、それもこの再開発の一環です。
2019年に完成だそうですが、どんな町並みになるのでしょうね。
DSC09118

髙島屋を離れて、こんどは中央通りを北に向かって進みます。
日本橋が見えてきました。次回はこの橋の向こう側に行ってみます。
DSC09120

というわけで、髙島屋編をお送りしました。
丸の内に張り合っているわけではないでしょうが、八重洲~日本橋側にも高層ビルがバンバン作られています。
今はまだ小さな雑居ビルなどが並ぶ風景が印象的ですが、例えばオリンピックの頃にはこの辺りの雰囲気はガラリと変わっているかもしれません。
街そのものを撮りに行くのであれば、今のうちなのかもしれませんね。
EP510469

今回はこの辺で。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m

今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1043-8ae63614