ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > 「あるこう!東京駅~日本橋百年散策」参戦記 その1 JR東京駅
2014/10/22 Wed 18:00 スナップ写真 | 写真 | ソニーα

今年は東京駅開業100周年!
ということで、大々的に、またはひっそりと、様々なイベントが行われています。
EP510464

このイベントは「ひっそりと」の方になるかな?
以前にも少しご紹介しました「あるこう!東京駅~日本橋百年散策」というイベントが行われています。
私もようやく参戦いたしましたので、その参戦記を綴ってまいります。

このイベントにつきましてはこちら(プレスリリースpdf)からご覧ください。
Screenshot (1)

当サイトなりに解説いたしますと、

「JR東京駅をスタート地点とし、東京駅を含めた5つの施設をチェックポイントとみなして日本橋を散策しましょう」

というイベントです。
5つの施設とは「JR東京駅」「大丸東京店」「日本橋高島屋」「コレド室町」「日本橋三越本店」でして、
それぞれ受付が用意され、そこに立ち寄りますと「オリジナル硬券(昔なつかし硬いきっぷ)」がもらえます。
スタート地点兼第一チェックポイントの東京駅では硬券と、それをファイリングできる台紙ももらえるのですが、
窓口が開いているのが9時~17時と、仕事帰りではちょっと厳しいかもしれませんね。
全チェックポイントをロス無く回ったとして公式パンフレット曰く所要時間は約30分、
私は写真を撮りながら歩きましたのでもう少しかかりましたが、頑張ればお昼休みに回れなくもないかも?
スタートは東京駅八重洲中央口出てすぐのみどりの窓口です。ゴールは銀座線三越前駅に近いですね。
興味ある方は頑張ってみてはいかがでしょうか(笑
DSC09092

八重洲中央口のみどりの窓口「びゅうプラザではないですよ」に、専用カウンターが設置されて、専門スタッフがいます。
私は平日昼間行きましたので(暇だな!)行列などにはなっていませんでしたが、私の前にも立ち寄っている人はいました。
平日は基本的に閑散としていて、休日にはちょっとおませさんな子供などがチャレンジしているのかもしれません。
DSC09095

カウンターで早速「くださいな♪」と申し出ます。硬券と台紙をいただきました。
台紙は東京駅丸の内駅舎をかたどった横長のもので、見開きにして全5枚の硬券を留めていきます。
パンフレットもいただきました。100年前の(1914年、大正3年)八重洲~日本橋の地図に現代の施設を重ねられる趣向です。
全部回る時間がない方でも、この窓口にだけ立ち寄ってパンフレットをいただいても楽しめるかもしれませんね。
それにしても、日本橋のイベントなのに何故丸の内駅舎の形の台紙?まあしゃあないか。
DSC09093

いただいた硬券は、こんな感じです。裏には国鉄の動輪マークが印刷されています。JRではないところが粋ですね。
私が物心ついた時には私鉄は既に軟券で、関西私鉄は既に自動改札機に移行しており、硬券は国鉄でしか見られなかった気がします。
というわけで私としても硬券は記憶の彼方なのですが、見れば確かにこんな感じだったなあ。
子供の手にはもっと大きく感じたものですが、この年齢になってみると小さいものだったのですね。
春香さん「おおきいよー」
星井美希「私達にはね」
EP510467

というわけでJRみどりの窓口にてパンフレット・台紙・1枚目の硬券をいただきスタートを切りました。
これから少しの間、日本橋をウロウロした時の写真を掲載してまいります。
使用したカメラはα7R+Carl Zeiss Sonnar T* E 24mm F1.8ZA一本勝負です。

カメラの話を少しだけしますと、来年フルサイズEマウント用35mmF1.4が出るそうですね。
仮にそのレンズが出るとしても、買い増しの優先順位は低くなりそうです。換算36mmF1.8というこのレンズがありますので。
この24mmF1.8は最短撮影距離16cmというジオン脅威のメカニズムを有しており、来年の35mmF1.4がこれに並ぶとは思えません。
ですので「寄れるは正義」を唱える私としましては、このレンズで充分、いや満足やん?と思っています。
APS-Cだろうがキニシナイキニシナイ。
EP510466

今回はこの辺で。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m

今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1040-bb227e85