ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > α7Rと広角レンズで歩く東京駅八重洲口
2014/10/20 Mon 18:00 スナップ写真 | 写真 | ソニーα
来月ソニーから発売が予定されている交換レンズ「Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4ZA」、
さすがに実売15万ともなりますとちょっと度胸がいるもので、
使い道などを吟味して「このレンズを買っても出番があるか?」ということを試してみよう、というシリーズです。
使用するボディはα7Rでいいとして、レンズは今回もタムロンの「11-18mm F4.5-5.6」というレンズを使用しています。
このレンズ、実はAPS-C専用レンズでして、α7Rで使用する際にはAPS-Cモードにして
(センサー中央のAPS-Cサイズ相当部分しか使わない)使うしかありません。
試しにAPS-CモードをOFFにして強制的にフルサイズで撮ってみましたら、みごとに周辺は真っ黒のトンネル写真になりました。
まあ、このレンズでボケを求めているわけではありませんのでフルサイズでなくてはならない理由はありません。
APS-Cモードでも16mmに近い画角広角で撮れれば充分です。ローパスレスですから解像感は期待したいところですね。

で、出掛けた所は東京駅八重洲口です。
毎度毎度すみません、しかし今回は八重洲を選んだ理由がある!のであります。
仕事帰りにこのイベントをやってみようと思いました。

東京駅~日本橋エリア回遊イベント
「あるこう!東京駅~日本橋 百年散策」開催
平成26年10月11日(土)~12月20日(土) 71日間 (pdfファイル)

東京駅八重洲口をスタートして、大丸東京店・日本橋高島屋・コレド室町・日本橋三越本店をチェックポイントに見立てて、
スタンプラリーのように散策しようというイベントです。
東京駅関連イベントにはアンテナを張っていたつもりの私も見落としておりました。
あわてて会社を出て東京駅に向かったのですが、パンフレットと記念硬券の配布は17時で終了との事。
その日はイベント参加をあきらめて、八重洲口の出口周りを撮って帰ってきたというわけです。
このイベントについては後日必ず参戦し、そのことも記事にいたします。興味のある方はご期待下さい(笑
DSC08755

グランルーフから眺めています。交通広場、いつの間にか完成していたのですね。気付かなかった。
駅側は現代的な洗練された印象で、外堀通りを挟んだ向こう側は昭和のイメージが色濃く残ります。この対照が良いのですが。
丸の内側にしても大正時代の駅舎~平成の高層ビル街~明治以前からある皇居、という具合に歴史のミルフィーユ状態でして、
それぞれ特徴があって面白いと思うのです。
まあ東京駅評については私の視点は大甘ですので。100年記念アニメについては見なかったことにしてあげます(笑
DSC08746

八重洲中央口近辺にある、みどりの窓口あたりで撮りました。
先述の散策イベントのチェックポイントは、このみどりの窓口にあります。
土日は行列になっているかもしれません。知らんけど。
DSC08732

せっかくの広角ですから、思い切って見上げて撮ってみよう!というわけでやってみました。
普段歩きですと最も広角のレンズでも35mmぐらいですので、ここでこの構図は今までほとんど撮ったことがありません。
DSC08766

横に戻して、広く捉えてみました。
こういう撮り方が私としては多くなってきました。周辺が流れているのはご愛嬌であります。
DSC08771

とまあ、ほぼこの「八重洲中央口」あたりから動かずに撮っていました(笑
私もたいがい面倒くさがりでして、最近はほとんど改札外周辺でしか撮っていないような気がします。まあいいか!
DSC08760

地下に降りて夜食の買物をしてきました。
大丸の地下で私の定番、柿安の牛めしです。写真撮り忘れた!こんど掲載します。
柿安の牛めしは私の中ではベストオブデパチカ弁当です。興味ある方は試してみてください。
写真とはあまり関係なかったですね(笑
ハロウィンの季節だということを忘れかけておりました。
DSC08788

今回はこの辺で。
超広角ズームレンズは楽しいですね。やっぱりオリ40-150よりソニー16-35にするかな?
まだまだ悩みは収まりません。決めきれないですね。どちらにするべえよ?
というわけで、超広角お試し記事は断続的にでもまだ続きます。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m

今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1038-9eddd3f5