ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > オリンパス「OM-D E-M1 2.0」その4 丸の内撮り下ろし前編 + FC2の件で雑感

「オリンパス OM-D E-M1」ファームウェアアップデート関連エントリ第四弾となります。
今回はE-M1を持ち出して丸の内に行ってきました!
と、さも「めったに行かないところに出撃ですよ!」みたいな書き方をしましたが、まあいつもの場所です。
どうぞお見捨てなきよう、よろしくお願いします。

その前に!本日(この記事を書いているのは昨晩9/30なのですが)私の中で激震が走るニュースが流れました。
「FC2」運営か 性行為ライブ配信手助け容疑で大阪の会社を家宅捜索 京都府警

FC2とは日本のネットユーザーでは知らぬ者の無いウェブサービス提供会社でして、
昨今はその最大の収入源が「FC2動画」とされてきました。
とりわけアダルトジャンルで圧倒的な存在感を持ち、そのコンテンツ量で国内他サービスを圧倒しています。
そのサービスでライブ配信が追加された時点で、それが性行為そのものと結びつくのは時間の問題だったと言えます。
丸出し性行為!ライブ配信中に警察突入 3千万円ボロ儲け「帽子君」逮捕
性行為のライブ配信という禁断の果実に手を出した(のはユーザーですが、FC2はその方向に持って行ったと思う)結果、
その配信主は現行犯逮捕、その上今回の家宅捜索に至ったというわけです。

ただ、その途中で「非アダルトのでのテレビドラマ動画配信摘発」などでも摘発がありました。
ドラマやバラエティーなどの動画を無断投稿 大阪府警などが一斉摘発
振り返るとFC2は完全に「ロックオン」されていたのだなと思います。
まあ、悪いところは取り締まり正せば良い、それで継続できない会社ならその使命を終えたのではないでしょうか。
「犯罪のインフラ」FC2にメス 運営実態解明なるか
やっぱり税金の絡みなのかな?まあフェアにやってください。

とはいえ、私個人としてはそのような「他人事」では終わらせられない理由もあるのです。
もちろん当ブログが「FC2ブログ」である事がそれです。
稼ぎ頭のアダルトサービスがもしこのまま閉鎖に追い込まれるようになるとしたら、ブログサービスはどうなるか。
一節によるとFC2ブログはアメーバに続く国内2位だという話です。その巨大コミュニティが消滅するのか?
と思ったのですが、さすがに閉鎖は無いでしょうし、万一FC2がブログサービスを維持できなくなったとしても、
他の会社が買い取ろうとするでしょうね。
現状では考えにくいですが、もしFC2ブログが売却されるとしたらその相手はDMMだと私は勝手に予測しときます(笑
つぼみちゃんとブロとも!?外れたらごめんね~
ともあれ、当ブログも閉鎖など考えていませんし、避難先も既に確保してあります。
てか、いっそのこと移行するか!?いやそれはないな、FC2ブログ、ユルくて使いやすいんですもん。

ともあれ当ブログは「家宅捜索を受けた企業のサービスで、家宅捜索を受けた企業や無配に転落した企業の製品について書く、
というところに落ち着きそうです(笑
このカオスな現状を見よ!アベノミクスはどうなってるんだ!?(関係ねー

さて本題です。
記事タイトルにもあります通り、OM-D E-M1で丸の内に撮りに行った時のことを書きます。
例によって何回かに分けて書いていきますが、まず今回はKITTEです。東京中央郵便局。
6回の屋上庭園はネオ・東京名所となりつつあるようです。すいてますけど。
P9200025

今回は「魚眼一本シリーズ」ではございません。他のレンズも少し持ち出しています。
この写真はどのレンズを使ったでしょうか。ヒント”純正、単焦点”!
P9200071

E-M1に新搭載されたライブコンポジット、もちろんここでも試しています。
ライブコンポジットを、KITTE屋上庭園で、試した写真は他にもあるでしょうが、
それを対角魚眼でやる猛者は他にはなかなかおるまいて!?
P9200031

もう覚えてないのですがこれもたぶんライブコンポジットを使いました。
でないと手前の電車がこのようには見えませんものね。
P9200062

ライブコンポジットを街撮りで試そうと考えている良い子の諸君!
平日でも車の通行量が少ないからKITTE屋上はライブコンポジットならそれなりに覚悟して行くことだ!
八重洲か有楽町界隈の方がいいな!(四次元殺法AA略
P9200072

KITTEオープン時のラッシュが嘘だったかのように、今は屋上庭園は落ち着いています。
デートコースとしてもオススメです。普段渋谷や新宿へ行く方も、時には雰囲気を変えてここでいかがでしょうか。
P9200044

これはホワイトバランスを変えて撮ったわけではないですね。RAW現像です。
どうも私は「青くしたいのに、じっさいに色を見ていると青くするのに躊躇する」らしく、徹底さを欠きます。
この写真はこれで気に入っているのですが。
P9200036

今回はこの辺で。
余談ですが冒頭で触れたFC2の実体らしき会社が入っているらしき中之島ダイビル、
まったく気付きませんでしたが先月の関西旅行で私も近くを通りがかっていたようです。これも何かの縁でしょうか。
それはともかくE-M1ver2.0丸の内編、次回も続きます。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
P9990305











今回の
撮影機材










関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1020-bd206acf