ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > パナソニック「LUMIX GM1」その18 神楽坂とRAW現像 中編
パナソニックのレンズ交換式デジタルカメラ「LUMIX GM1」関連エントリです。
神楽坂に出掛けまして夜撮りしてきました。
ただ、今回の主役はGM1というよりは「RAW現像による掲載」だろうと思います。
世間的には一般的、ハイアマチュアには常識の手法ですが、当ブログとしては珍しい試みとなります。
前回もさんざん書きましたが(笑)当ブログは「現代のデジタルカメラならば誰でも綺麗に撮れる」がひとつの柱ですので、
より複雑な知識が求められるRAW現像については採り上げずにきました。
が、思うところあって「たまには掲載してみよう」ということになり今回の掲載に至りました。
コンセプトは「わざとらしい写真」です。
現地の雰囲気をそのままあらわすのであれば従来やってきたJPEG撮って出しで充分、
せっかくのRAW撮りですので色々試してみよう、どうせ気がついたらバリバリJPEGで撮ってるんだろうし(笑)
というわけで盛大にわざとらしい色合いの写真を載せていこうということでそこんとこ夜露死苦

という割には普通の色の写真ですね。
あまり奇をてらう余地がない時には、まあ普通に現像します(笑
P9990578

RAW現像では、実に様々なパラメーターをいじります。
その中で比較的簡単に全体のイメージを変えられる「彩度」という項目がありますが、
目盛りをいちばん左に振り切ったら彩度ゼロ、つまりモノクロにもできます。
P9990603

このへんの写真も他にアレンジが思いつかず、普通に現場の雰囲気を出そうとしています。
P9990625

近くに大学があるようで、高級っぽい料理店が並ぶエリアがある一方で若い人でも気軽に入れるお店も多いです。
さすが都内、洒落たところが多いですね。我が家も23区内のはずなのですが、この雰囲気は無いなあ。
P9990580

坂を登り切ったところにあるお寺です。
毘沙門天善国寺、というそうです。私は初めて行きました。
夜でも門が開いていて、門の内外が待ち合わせスポットにもなっているようで、多くの人が立ちんぼしていました。
P9990629

神楽坂まつり、だそうです。
だからというわけではないでしょうけれども人出はかなりのものでした。神楽坂侮れません。
P9990631

今回はこの辺で。
記事タイトルでお察しいただけます通り、今回で終わる予定だった神楽坂編ですが次回まで続きます。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
P9990635
今回の
撮影機材
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1015-ef7a25da