ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > マイクロフォーサーズ > パナソニック「LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5」その5 魚眼一本浅草寺 中編

前回に続き、魚眼一本勝負で浅草へ行ってきた時のことを書きます。
私事で恐縮ですが、ブログの記事URLにつく通し番号がついに1000を越えました!パフパフパフー
実際に掲載している記事数は950ちょい。差し引き約50の記事がどこかで「下書き」の状態で眠っていることになります。
まあ今更掘り返すことはしません。記事数1000まで頑張るぞー!
1000記事を記念して何かしようか、などと一瞬思いましたが自意識過剰とか言われるのでやめときます(笑
世間様にはどうでもいい話ですものね。

というわけで、浅草寺です。
対角魚眼であることをひとまず置いて、スナップ写真を意識して撮り歩こうという趣旨で行ってきました。
P9990276

現場の雰囲気を、多少は誇張しつつも切り取ることができているかな?
いや、切り取ると言う言葉は似合いませんね。画角が広いですから「全部撮る」みたいな意識がはたらきます。
P9990284

なるべくなるべく、魚眼のような丸まり方をしないようにと意識して撮ってみました。
P9990281

お香に集まる人をパノラマチックに撮れないものかと試してみたら、期待したような写り方をしました。
こんどは別の場所で試してみることにします。
P9990288

宝蔵門です。あれ?なにげなくスルーしてきましたが提灯が写ってないですね。掃除でもしてたのかな。
宝蔵門の提灯には「小舟町」とあるのですが、これは日本橋小舟町(こぶなちょう)の方々からの寄進によるものだから、だそうです。
日本橋小舟町というのは人形町駅の近くだそうですが私は小舟町を意識して行ったことはありません。
P9990292

今回はこの辺で。
極めて限られたエリアで撮っていたこともあり、似たり寄ったりな写真になってしまいました。すみません。
次回魚眼浅草後編となります。ちょっとは雰囲気の違う写真を掲載したいなあ。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
P9990287











今回の
撮影機材







関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/1002-05a887a6