">
ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > ソニーα > SONY「クリスマスの銀座撮影セミナー」
2007/12/20 Thu 23:14 ソニーα
遅れ馳せながらのアップです。
プロフィールに使っている写真は、この時のものです。

ソニーが主催しているαのセミナーに参加しました。
知人にカメラマンさんが多い、恵まれた環境にいる(というか、そんな環境だから写真趣味になった、と言うべきか)にもかかわらずセミナーに参加した意図は、

1)他人が撮っている姿を見てみたい
2)独学独習はそこそこに、ある程度目的が特化されたレクチャーをしっかり受けたい

というあたりにありました。
大したことがないように見えますが実は「1」が重要で、私のような若干引きこもりが入ったような人間は、街中でカメラを構えるのが好きなのに、いざ「これは!」と思えるような被写体をみつけても、カメラを向けるのに躊躇してしまうのです。
だから、私の写真は人間が主題のものは皆無で、人間が入る写真は観光地などの「大っぴらにカメラを取り出せる環境」という、言わばさんざん手垢のついた場所に限られてしまっているのが自分としても忸怩たる思いがあるのです。

そういった感覚を払拭するきっかけになれば、と思ってセミナーに参加してきました。といっても10日ぐらい前の話なのですが。てへ。

DSC01354.jpg

DSC01313.jpg

講師の清水哲朗先生は気さくな方で、再三指導を頂くことができました。
気合入ってるねーみたいな声をかけてもらいました。てへ。
ガラスやステンレスなどの「映りこみ」を多用するスタイルは、非常に勉強になりました。
その時の写真は私の腕前がアレだったので今回はアップしませんが、
それを応用したものがこれからは私の写真に加わってくると思います。

DSC01264.jpg

DSC01334.jpg

イルミネーション撮影場所は銀座の中心部、ごく限られた区域でしたが、
セミナー参加者10数名でカメラ抱えて銀座の街へ出撃したのはいい体験でした。
参加者の方の作品はそれぞれに切り口が異なり、とても参考になりました。

DSC01284.jpg

私が撮ったもののうち、目立ったものを数枚アップします。
↓の写真がいちばんのお気に入りです。

DSC01270.jpg
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
Secret

TrackBackURL
→http://dtr2008.blog32.fc2.com/tb.php/10-5d3087cb