ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > 2011年03月
2011/03/26 Sat 02:11 マイクロフォーサーズ
ちょっと日数があきましたが、
先日久々に行ってきた、我が家の近所にあるハンバーガー屋さんです。
ネットでちょっと見た範囲では「ヴィレッジヴァンガードダイナー」を作った方がやっているとか。
これを事前に知ってりゃね。うかがいたい話もあったのに。

ハンバーガーの単価は980円とか1180円とか、そんな感じの値段です。
プレートにはハンバーガーとポテトが載ってます。
P0280770_20110326020403.jpg

P0280772_20110326020402.jpg

一品モノも充実しています。
呑ん兵衛も納得の品揃え。
P0280767_20110326020402.jpg

アルコールの種類も豊富です。
P0280769_20110326020401.jpg

こちらのお店は、テーブル席が4席かな?それほど広いお店ではありません。
しかし結構繁盛しているようで、行ってみたら満席、という時もありました。
駅から比較的離れていて、かつ自前の駐車場を持たないお店としては異例の状況だと思いますが、
それでも行ってみる価値はあると思います。
まあ、今更ブログでこう書かずとも既に人気店ですけど(笑
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2011/03/21 Mon 21:19 動画・画像処理
HDRというと、同じ写真を露出を変えて複数枚撮影し、
それを合成してダイナミックレンジを広げるという技術で、
もともと画像処理ソフトで行うような作業だったはずなのですが、
最近の機種はカメラ内で行うこともできるので一般化してきました。

写真サイトでも結構見られますので、
私も遅れ馳せながら試してみることにしました。
過去に撮った写真を何枚か加工してみます。

こういう絵画調の加工例がよく見られますね。
フォトショップでワンタッチで出来上がってしまいます。
HDRと言いながら、元画像も1枚で出来てしまう。
デジタル時代の恐ろしさであります。
DSC01639.jpg

広角の、遠くまでピントが合った(ように見える)写真で効果があるということなのか。
P0030493.jpg

これはちょっとソフトに仕上げたガンダムです。
お台場のガンダムです、ちょっと古いですか。
1DSC09732.jpg


結構面白いので、また試してみることにします。
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2011/03/13 Sun 23:10 日記・時事・業界
古今未曾有の大災厄に際し、
被災された方にお見舞い申し上げます。

今回は写真無しです。

私と私の周辺は、幸いにして震災に関しては無事でした。
私の身内は東北方面におりませんので、その点でも特に書くことはありません。

被災地はこれから復興の長い道のりを歩むことになりますが、
日本人の底力で乗り越えて行ければ、と思います。
神戸が乗り越えて行ったように。

協力できることといえば、現時点では節電と寄付ぐらいしか思いつきません。
できる範囲でできることをしていきつつ、私自身は日常を送ることをお許し頂きたい。

喪に服す意味で、18日金曜日15時まで、更新を停止します。
もともと更新頻度がそれほど高いサイトではありませんので実質的には何も変らないかもしれませんが、
ささやかな意思表示とさせて頂きます。
18日金曜日15時以降行われる更新は、通常の当サイトの内容となります。
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2011/03/09 Wed 23:33 ソニーα
先日、アンダリゾートへ行ってきました。
ここは私にはとても居心地が良く、1年強の期間で6回かな?
私の生活レベルからしたらとんだ贅沢ではありますが、
楽しいのだから仕方がない(笑
ささやかな幸せであります。

DSC02379.jpg

アンダ名物というかパセラを含めたこのグループ全体のイメージキャラクターなのでしょうか、カエル。
刺身盛りの舟の上に座っていました。
麦わら帽子をかぶっているのは「あの漫画とタイアップしているんです(嘘」とのことw

DSC02245.jpg

ヤシの実で作った鉢です。
アジアンな雰囲気がたまりません。
DSC02310.jpg

宿泊者に絵葉書が渡されて、「このポストに投函したら、1年後にご自宅に届きます。1年後の自分に宛てた手紙です」とのことだったのですが、仕事柄1年後どこに住んでいるか分からないので泣く泣く投函を断念。

DSC02283.jpg

屋外に設置された足湯です。
さすがにこの時期は寒いので長い時間浸かっていることはできませんでしたが、
ライトアップも綺麗で、値打ちものであります。

DSC02299.jpg

ガラスのコップを見ると思わず撮ってしまいます。
DSC02321.jpg

ママが病気で入院しておりまして、
アンダリゾートは楽しい思い出ばかりだから、全快したらまた来ようねと、
まあ私一人で決意したというか何というか。
DSC02384.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2011/03/05 Sat 22:38 ソニーα
巣鴨へ行ったのは、大学時代以来でしょうか。
身内のたっての希望もあり、私自身空白地帯的にスルーしていた場所でもあったので、
楽しみに行ってきました。
DSC02589.jpg

JR巣鴨駅を出て少し歩くと、巣鴨地蔵通り商店街に入ります。
道は歩行者天国、おばあちゃんの原宿とはよく言ったもので、
洋品店から立ち食い対応のスイーツショップまで幅広いジャンルのショップが軒を連ねています。

巣鴨駅側ゲートすぐにあるスイーツ店。
「ブラタモリ」でタモリが立ち寄ったお店ですね。
DSC02504.jpg

メニュー札の文字が大きい(笑
サンプルどうでもいい(笑
DSC02503.jpg

雑貨屋さんもあります。
ちりめんグッズやさんだそうですが、扱っているものは多岐にわたります。
DSC02507.jpg

DSC02509.jpg

DSC02511.jpg

巣鴨といえば赤パンツ。
かつてはひとつのお店で売り始めた商品だったようですが、
今ではいくつかのお店で売られているようで、巣鴨オフィシャルTシャツも赤、という具合の、
衣料品に関しては「巣鴨=赤」という感じでまとまっているようです。

こちらのお店が元祖のようです。
お客さんは女性ばかりですが年齢層は総じて高め。
DSC02588.jpg

他のお店でも扱っていて、それなりの人だかりができています。
DSC02502.jpg

駅からそれほど離れていないところに高岩寺があります。
「とげぬき地蔵」で有名なお寺です。
DSC02591.jpg

とげぬき地蔵と言ってもべつにとげ抜き専科というわけではなく、
飲み込んだ針を吐き出すことができた、という伝承があるようです。
転じて病にたいしてご利益がある、ということですね。
DSC02517.jpg

DSC02525.jpg

駅からも近いし、なかなか楽しいですよ。
時にはふらりと訪れてみるのもいいかもしれません。
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2011/03/05 Sat 21:46 ソニーα
大盛況のうちに幕を下ろしたCP+2011、
およそ1ヶ月経ってしまいましたので、
ソニーブースがどうだったとか、オリンパスブースがどうだったとか、
いろいろ書くべきこともあったかもしれませんが、この際忘れて(笑
拾遺編ということでご勘弁いただければと思います。

ソニーブースのお姉さん
DSC01937.jpg

同じくソニーブースのお姉さん
DSC01842.jpg

キヤノンブースのお姉さん
DSC01991.jpg

リコーブースのメガネっ娘
DSC01913.jpg



このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事