ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > 2011年01月
2011/01/29 Sat 22:22 ソニーα
銀座方面に行った際、築地本願寺の近くを通る機会がありました。
初詣を兼ねて、というわけではありませんが、
ちょっとだけお邪魔して写真を撮らせていただきました。

インド様式、だそうですね。
異色の雰囲気を持ったお寺であります。
DSC01580.jpg

DSC01585.jpg


本堂の内部です。
有名なパイプオルガンは、パッと見て見当たりませんでした。
いつも置かれているわけではないんですね。
DSC01586.jpg

教会みたいです。
DSC01587.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2011/01/18 Tue 23:30 ソニーα
ディスタゴン編、おまけです。
秋葉原へ行ったときの写真です。

秋葉原の電気街口へは1年ぶりぐらいに行ったのですが、えらく様変わりしていました。
アキハバラデパートの工事が終わってた!浦島気分であります。

電気街口の改札を出たら、正面が花屋さんでした。
DSC02230.jpg

DSC02231.jpg

メガネラップがなくなって、ゲーセンになってました。
DSC02232.jpg

アソビットシティがなくなって、パセラになってました。
地下のエロゲ専門フロアはおしゃれなダーツバーになった模様。
パセラは、当サイトでもさんざんご紹介している「アンダリゾート」の系列会社ですが、
今回はパセラで良かったねと、この立地で他のカラオケ店は考えられないかなと思います。
DSC02241.jpg

秋葉原のテナントの変わり方はたしかにめまぐるしいものがありますが、
私的にランドマークだと思っていたような建物が、ばん、ばんと変わっていると、
激変しているような印象があります。
なんだかヨドバシがずいぶん昔からあるかのような錯覚すら覚えます(笑
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2011/01/18 Tue 00:01 ソニーα
α900に「Carl Zeiss Distagon T* 24mm F2 ZA SSM」をつけて散歩試し撮り。

前々回で有楽町あたり
前回で東京国際フォーラムときました。
今回は丸の内仲通り、いわゆるひとつの三菱印エリアであります。

三菱地所が丸の内エリアで行うイベントは、どれもすごく洒落ていて、
クリスマスイルミネーションひとつとっても「シャンパンゴールドで統一」という、
青白ばかりが目立つ昨今のイルミ事情から考えても良い具合に浮世離れしており、
独自性が際立っております。

イルミネーションに関して言えば、クリスマス時期を過ぎた現在でも見られますので、
機会があれば見に行ってみてください。
DSC02223.jpg

東京ビルディング、通称TOKIAのド派手な入口。
このビルの飲食店、結婚式の二次会らしい貸切パーティーが多いですね。
もっとも、これは丸の内のビルに共通している傾向かもしれませんが。
DSC02204.jpg

DSC02202.jpg

三菱一号館を横断歩道の向こうに眺めます。
以前にもエントリにしたはず…と思っていたのに、書いていませんでした;
開館時に撮りまくった写真がありますので、いずれエントリ化したいなあ;
DSC02206.jpg

三菱一号館と同じ敷地?になるのでしょうか、ブリックスクエアという商業施設が併設されています。
ここらあたりの雰囲気は本当に上品で、高額所得者御用達のにおいがぎゅんぎゅんするものです。
ショートケーキ1切1200円とか、私の金銭感覚を超えております;;;
DSC02213_20110117234410.jpg

DSC02214.jpg

まあ、そんなこんなでディスタゴンを使ってきたわけですが、
このレンズ、35mmF1.4G並みに使いやすいレンズかもしれません。それは言い過ぎか;
広角大口径高級単焦点、と、ちょっと構えた気持ちでおりましたが、
日常使えるレンズのように思いました。
ちょうどNEXにおけるパンケーキレンズが16mmですので、
換算24mmは今や初心者にも使いやすい画角ということになるのでしょうか。
田中希美男氏も
「かつてレンズの標準的な焦点距離といえば50mmだったものだが、
28mm→24mmと、時代と共に『標準』の広角化が進んでいるように感じる」
といった趣旨のコメントをしておられます。
標準の何たるかはさておき、
この24mmという画角は私にとっても使いやすいものであると実感しました。
α700やα550に取り付ければ換算36mmのレンズともなるわけで、
味こそ違えどボディを選ばない使いやすさ、ということは言えるかもしれません。

折を見てこのレンズはまたネタにさせていただきたく思います。
オススメレンズです。高いから当たり前か;
DSC02227.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2011/01/16 Sun 22:06 ソニーα
α900にディスタゴン24mmF2ZAを取り付けて、銀座から有楽町まで歩き、
東京国際フォーラムにたどり着きました。

DSC02198.jpg

もうね、何度も何度も行っては撮り行っては撮りしている東京国際フォーラムですが、
試し撮りには最適というか、
光はいろいろありますし、空間は広いですし、
大きなイベントが無い時にはそれほど混雑もしていませんので、私は好きですね。
ここは元・東京都庁舎があった場所で、
このように再開発されたときには「また無駄なハコ物が」などと批判されたものですが、
今や立派に黒字会計の優良施設であります。

DSC02171.jpg

こういう、テストチャートのような壁面と天井が素敵です。
DSC02170.jpg

DSC02172.jpg

広場では、兵庫県南部地震関連のイベントが行われていました。
灯りのつどい
当サイトでも以前に書いたかもしれませんが、
私は大阪出身で、芦屋~神戸に親類縁者が集中しており、
かの震災に私自身は被災しませんでしたが遠縁も含めて親戚を複数名なくしております。
このようなイベントが行われているのを今回はじめて知りましたが、
さすがに16年も経ちますと、その生々しさというか、悲惨さは語り継がれなくなっていますね。

DSC02188.jpg

ちょっと話が逸れましたが、
α900+ディスタゴンの組み合わせは、もう少し続きます。
よろしければお付き合い下さい。
m(_ _)m
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2011/01/15 Sat 21:24 ソニーα
昨年発売され、欲しい欲しいと思っていてようやく手に入れることができた単焦点レンズです。

F2という明るさ、広角に弱いと言われていたαマウントにおいて、
ようやく登場した感のある24mm単焦点です。
試し撮りをしてきたわけですが、
最近はα550ばかりつかっていたのですが、
今回は久々にα900の出番であります。

DSC02144.jpg

昨今のコンパクトデジタルカメラは、ズームが24mmスタートなんて珍しくもありません。
かつてならそれこそ「サイバーショット R1」やリコーぐらいでしたが、
今やどこでもやってます。
開放で撮ると周辺が若干減光気味になりますが、まあ、味の範疇ですね。
少し絞れば解消します。

話はそれますが、有楽町マリオンです。
西武百貨店の看板がなくなっています。
DSC02146.jpg

DSC02155.jpg

中央の吹き抜け通路部分を演出するためでしょう、
旧西武百貨店店内の照明を点灯しています。
DSC02156.jpg

このレンズは、広角ならではの大きな写真はもとより、
思いっきり寄ってみて、周辺をぼかした写真を撮ることもできます。
汎用性の高いレンズだと感じます。
DSC02163.jpg

次回も関連エントリになります。
よろしくお願いします。
m(_ _)m
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2011/01/01 Sat 02:19 ソニーα
新宿テラスシティのクリスマスイルミネーションは、広大なエリアに広がっています。
前回のエントリは小田急百貨店側の「モザイク通り」なるエリアを中心として書きました
今回はサザンテラスの方を採り上げます。

DSC01291.jpg

こちらも青いイルミネーション主体で飾られています。
この「流行の青」はいつまで続くのでしょうか。

DSC01292.jpg

JR東日本本社前の、おなじみペンギンです。
今年も健在で、記念写真を撮る人が多数いました。

DSC01487.jpg

サザンテラスのイルミネーションは毎年非常に豪華なのですが、
残念だったのは高島屋タイムズスクエア側。
今年はイルミネーションはありませんでした。

DSC01313_20110101020913.jpg

この新宿のイルミネーションは、2月14日まで行われています。
場所柄、通りがかりに見る機会のある方も多いことでしょう。

DSC01300.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2011/01/01 Sat 00:35 ソニーα
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

新年一発目のエントリは、クリスマスイルミネーションの続きです(笑
まあいいでしょう、新宿駅のイルミネーションはバレンタインデーまでやっているらしいですので。
新宿西口側の名物イルミネーション、今回は小田急近辺になります。

DSC01335.jpg

モザイク通り近辺が、青一色に飾られている感じです。
とても華やかで、ステージ前は人だかりでした。

DSC01338.jpg

坂の天井にもイルミネーションが光っています。
人が多いので感じないかもしれませんが、ふと見上げるとかなり幻想的な風景であることが分かります。

DSC01341.jpg

DSC01342.jpg

最後の写真は買いたてのレンズ「Carl Zeiss Distagon T* 24mm F2.0 ZA SSM」で撮りました。
このレンズの秀逸な点はその最短撮影距離の短さで、
レンズフードがくっつくかくっつかないか、そんなギリギリまで寄ることが可能です。
24mmでも開放で撮るとここまでボケさせることができました。

DSC01337.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事