ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > 2010年11月
2010/11/30 Tue 23:58 ソニーα
家族サービスで横浜みなとみらいです。
「あんぱんまーん!」と叫ぶ娘にほんわか気分であります。

DSC00598.jpg

プレイスペースで、流されているアンパンマンの映画を正座して見入っています。
DSC00603.jpg

風は強いものの良い天気で、公園を気分良く歩けました。
DSC00625.jpg

ランドマークプラザ、クイーンズスクエアをぶらぶら歩いて、
どんぐり共和国やポケモンセンターなどへ行ってきました。
雑貨も見てきましたがが、とりあえずウィンドーショッピングw
DSC00637.jpg

DSC00638.jpg

コレットマーレの入口でクリスタルボーイがアルバイトをしています。
DSC00650.jpg

APECも終わり、おまわりさんの姿は見かけなくなりました。
クリスマス時期ですので、次にみなとみらいに行った時にはイルミネーションを撮りたいですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2010/11/23 Tue 16:46 ソニーα
東京国際フォーラムにてα550の試し撮りです。
夕方から日暮れにかけてちょっと立ち寄った程度ですので、
ガラス棟の中などは今回は割愛であります。

DSC00552.jpg

ISO1600で撮っています。
ノイズ感は確かに少ないように思います。私の感覚では実用域の上限はこのあたりでしょうね。

DSC00543.jpg

DSC00556.jpg

コントラストも強めではっきりしています。
α100から考えると画像の仕上げの違いに隔世の感がありますね。
どちらがいいのかは主観しだいかと思います。

DSC00555.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2010/11/22 Mon 00:05 ソニーα
最初にお詫びします、写真が相当にしょぼいです。
今年の丸の内イルミネーションは、仲通りに関しては光量が例年に比べて少ないように感じましたが、
写真で見られるしょぼさは、多分に私の腕前の問題であります。
申し訳ございませんm(_ _)m

s-DSC00400.jpg

α550、ISO3200固定で撮りました。
それが災いした感じです。本来必要のかったはずの場面でもISO3200固定。
だからでしょうか、妙に全体的に明るすぎて、無駄に光を拾い過ぎている感じです。
それを帰りの電車の中で確認していました。

DSC00414.jpg

DSC00404.jpg

α550はISO12800まで撮影できる高感度対応がウリですが、ISOオートに設定していますと「ISO200-ISO1600」しか選びません。この設定は変更することができないようになっています。
要はα550である程度きれいに写真を撮ろうと思ったら、ISO1600までにしておきな、ということでしょうか。
まあ、α700やα900だとISO1600はある程度割り切って使わねばならないレベルの画質でしたので、
α550ではそれが常用を前提にしている、ということだとすれば大した技術の進歩と言えます。

DSC00409.jpg

仕事の帰りにちょいと立ち寄っただけで、実質10分程度しか滞在できなかったのも敗因ですね。
ここは要リベンジ!と思っております。
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2010/11/21 Sun 23:29 ソニーα
DSC00535.jpg

銀座アップルストアへ、IPadのカメラコネクションキットを買いに行きました。
IPadのコネクター端子に取り付けることのできるSDカードリーダーユニットとUSB端子ユニットのセットです。
で、その帰りに、近所にある教文館へ行ってきました。

DSC00536.jpg

教文館は、銀座にある老舗書店で、
建物自体は1933年築、あの東京大空襲をも生き延びた年季の入ったビルで、
それを見るだけでも価値アリと言えます。
6階に「ナルニア国」という児童書籍専門店があります。
ナルニア国という店名からもお分かりの通り、ほぼ完全に児童書籍に特化したお店で、
また、教文館という書店自体がキリスト教系のお店であるらしく、
いかがわしい大人の本や世俗的な絵本(アンパンマンやノンタン、おでんくんなど)は無い、もしくはほぼ存在しないお店です。
私自身はこの本屋さんに行く機会が多く、
娘のために絵本を探しに行くのはもちろんのこと、
新書版マガーク探偵団が全巻揃って、売れた時には補充もされる稀有な書店であることも付け加えておきます(笑

DSC00534.jpg

で、今回の写真はその1階に展示されていたクリスマス向けのディスプレイです。
写真で見ると他所でもありそうな飾り付けですが、
先にも書いたとおり、このビルは戦前の建物がそのまま残っており、
そのある種の古めかしさと合わせて良い雰囲気を出しています。
銀座アップルストアの隣にある本屋さんです。よかった立ち寄ってみてください。

DSC00532.jpg

ボディはα550、レンズはタムロンA09です。
この組み合わせ、思いのほか使い勝手が良く、気に入っています。
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2010/11/19 Fri 00:30 動画・画像処理
クロスプロセス風に仕上げるという処理が、目下マイブームであります。
画像処理は楽しいのですが、ともすれば写真を撮る作業よりも主体になってしまい、
写真を撮る=素材の作成、という感覚になってしまうのが、自分では不本意ではあります。

P0250307.jpg

正方形というフォーマットとの親和性が高いように思います。
もっとも、これは私の主観ですが;

P0080457.jpg

銀座界隈をぶらぶら歩いてみて、目に留まった、というか主だったところをおさえました。

P0140601.jpg

我ながら、こてこての写真が好きですね。食べ物なんかも濃い味が好きなのですが、嗜好とは恐ろしいものです。

P0140568.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2010/11/13 Sat 02:08 マイクロフォーサーズ
11月に入りますと、気が早いところではクリスマスイルミネーションが始まります。
都内中心部で最も早く始まる部類としては先日エントリにした恵比寿ガーデンプレイスなどが挙げられるのですが、
今週末あたりから本格的に各地でイルミネーションが点灯し始めます。

P0201209.jpg

今年も、どこまで行けるか分かりませんが、なるべく出かけてみることにします。
私が記事にしそうなイルミネーションの開始時期を、備忘録がわりと言っては何ですが、集めてみました。

恵比寿ガーデンプレイス 11月3日(水)~2011年1月10日(月)
 巨大シャンデリアとレンガ造りの建物の調和っぷりが素敵です。

六本木ヒルズ 11月9日(火)~12月25日(土)
 毛利庭園とけやき坂が見所かなと。

東京ミッドタウン 11月11日(木)~12月26日(日)
 芝生一面にしかれた青いイルミネーションが印象的。

丸の内 11月11日(木)~2011年2月20日(日)
 仲通りがシャンパンゴールドに統一される、上品なイルミネーション。

新宿テラスシティ 11月10日(水)~2011年2月14日(月)
 非常に広い範囲にわたってイルミネーションが点灯されます、が、一部クリスマスまでで終了、注意。

東京タワー 11月3日(水)~12月26日(日)
 タワーのふもとで行われるイルミネーション。タワー自体の明かりとの相乗効果。

東京ドームシティ 11月10日(水)~2011年2月14日(月)
 巨大な帆船が浮かび上がるらしいです。

カレッタ汐留 11月16日(火)~2011年1月10日(月)
 葉加瀬太郎版ブルーオーシャン、演出が肝ですね。気合の入っていないプレスリリースが素敵。

アクアシティお台場 11月13日(土)~12月25日(土)
 毎年、ツリーがすごい、ということで評判になるイルミネーションイベント。

ヴィーナスフォート 11月3日(水・祝)~2011年3月14日(月)
 なんと4ヶ月半、1年の3分の1以上も開催しているイルミネーションイベントとな!?

都内でピックアップしました。横浜や千葉(笑)、関西方面も追加するかもしれません。
余談ですが、今年はJR名古屋のタワーズライツ、壁面イルミネーションはやらないそうですね。ちょっと残念。

P0201208.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2010/11/09 Tue 17:12 空の写真 | 写真 | ソニーα
自宅ベランダから撮った写真です。
夕方、ふと気がつくと空が赤く染まっていて、
そういえば自宅にいてそれに気付くことも無かったなあ、と思い、
思わずα550をかまえた次第です。

DSC00244.jpg

レンズは2枚とも「AF 70-200mm F2.8G」です。

月も綺麗に見ることができました。
ちょっとした時間の撮影ですが、
自宅であるはずなのに、いや自宅なればこそ新鮮な気分にもなるものですね。

DSC00243.jpg


このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2010/11/06 Sat 22:27 ソニーα
11月3日に点灯式があったという、恵比寿ガーデンプレイスのクリスマスイルミネーション。
仕事帰りに寄り道してきました。
我が家のα550初出撃であります。

恵比寿駅側から坂道を眺めています。
HDRを遅いシャッターで使うとこんな風になるんですね。

DSC00160.jpg

入口にあるツリー。
今年はシャンパンゴールドメインの色使いですね。
DSC00156.jpg

DSC00153.jpg

巨大シャンデリア。ここ数年、毎年見にきていますが、毎度ながら圧巻です。
DSC00208.jpg

DSC00212.jpg

DSC00188.jpg

まだ11月初旬ですから、クリスマス時期には程遠く、雰囲気もそういった12月の街じゅうがうかれるような空気ではありませんでした。
レンガ造りのイメージで統一されたエリア全体がイルミネーションと融合されている印象です。
恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーションはそれほど混雑もしないし、ゆったり見ていられるので良いですね。

DSC00227.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事