ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > 2009年01月
2009/01/28 Wed 21:11 ソニーα
無事ゲットした、新発売のレンズです。
もうね、これで本当にお金ないから。無理だから。
70-400なんて絶対無理。パス~;

とはいうものの、これでロンです。「大三元」完成です。
超広角の世界を堪能させていただきたく存じます。

RFNDMDM5MTff_w_enlargement.jpg

帰り道にちょっと撮ってみた写真をアップいたします。
4枚目は16mmです。α900だとだいたいこんな感じに撮れます。
もっと寄りまくった写真を撮りたいですね。
次の休日が楽しみであります。

RFNDMDM5MjTd_g_enlargement.jpg

RFNDMDM5MTUtMj1G_enlargement.jpg

RFNDMDM5MjbfAQ_enlargement.jpg

余談ですが、今回のツァイスの証明書、サインが「J.Koike」じゃなかったです。
H.Hiranoさんでした。どうでもいいことですが。
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2009/01/25 Sun 21:07 ソニーα
靖国神社へ初詣に行ってきました。と言っても先々週ぐらいの話ですが;

RFNDMDM3NDjhAQ_enlargement.jpg

ezBDNkE4QTUxLUIxREItNDg1OS1CQUM2LTUwMDRCMDAwNEE3OH3LKA_enlargement.jpg

私は、初詣は靖国神社、と決めています。
昨年は「α700+Sonnar 135mmZA」一本勝負しましたが、
今年は「α900+35mm F1.4G」で一本勝負です。
と、偉そうに言えるほどたいそうな写真は撮っていませんが。

ezhCREFBOTdBLUZDMjktNEFEOS1BRjAwLTY0QjQ4MEM4QjkwMH0RHg_enlargement.jpg

ezY4MjE5ODI4LUZDQkQtNDFCRS0wMDAwLTVFMzFDNzBEQjdBRn3nHg_enlargement.jpg

e0RFOTkyOThCLTE2RkEtNEQ1NS1BNjQzLTAwMEE0OEZERDAwMH3d0w_enlargement.jpg

帰りに近隣の施設「昭和館」へ行ってきました。
戦中戦後の国民生活をテーマに、当時の物品や戦没者の遺品、いろいろな写真と映像が展示されていて、とても興味深い施設です。
戦中のオピニオン誌らしきものが、手にとって読めるようになっているのですが、
軍広報の方のコメントが
「我が国も苦しいですが、アメリカはもっと苦しいわけです」
「日本人は精神的に鍛えられておりますが、アメリカ人は食料が無ければ戦えない軟弱な国民です」
といった感じのものが延々と続きます。
「大本営発表」のリップサービスか、とも読めるのですが、
当時は、国内の物資が窮乏してくるまでは、意外に先行きを楽観視していたのかな、と感じました(これはただの感想です。それを批判するという意図は無いです)
日本が先の大戦で敗れた最大の理由は統帥部の暴走などより何より「相手がアメリカだったから」なのだと思っています。
苦難の道を歩まれた先人に敬意を表しつつ、私自身は現代日本で蕩けていくような感じです。

思想信条の話になる前に今回は終わりにします。
ここは写真ブログです。写真で勝負です(笑
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2009/01/12 Mon 21:06 ソニーα
丸の内の夕景、とタイトルをつけてみたはいいのですが、
それほど印象的なものが撮れたわけでもなく;

RFNDMDM2ODbiBA_enlargement.jpg

RFNDMDM2OTDd_w_enlargement.jpg

望遠200mmでは、東京タワーがまだまだ小さいですね。
周囲の高層ビルや夕焼けを含めようとするとこれぐらいがちょうどいい、と言うこともできるのですが、
私的には望遠側の充実も検討課題になってきました。
まあ、α700使えばいい、のかもしれませんが(笑

RFNDMDM3ODnmCg_enlargement.jpg

RFNDMDM4MDHX9A_enlargement.jpg

丸の内のイルミネーション、まだやっていました。
ここの色合いは上品で良いと思います。
日祝日は人も少ないので、デートコースにもオススメです。

RFNDMDM4MzniAw_enlargement.jpg

RFNDMDM4NDXfAQ_enlargement.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2009/01/12 Mon 20:57 ソニーα
年明け早々、汐留~浜離宮という、私としては定番のお散歩コースへ行きました。
レンズは「AF35mm F1.4G」です。

RFNDMDM2MDnd9g_enlargement.jpg

RFNDMDM2MDZfMWuZ_enlargement.jpg

私の個人的な感覚で言うと、広角単焦点って、カリカリに写す使い方をする印象があるのですが、
このレンズに関してはさにあらず。
ボケ描写を味わうことのできる広角レンズ、という使い方が主となっています。
なので、使えば使うほど味のあるレンズだなと実感しています。

RFNDMDM2MjFfMWiS_enlargement.jpg

RFNDMDM2NDBfMWmX_enlargement.jpg

RFNDMDM2NTBfMWqb_enlargement.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2009/01/03 Sat 20:48 ソニーα
関西私鉄ターミナル駅巡り・番外編です。
この駅は、南海高野線の由緒正しき戸籍上の起点駅でありますが、
現在、高野線の列車はまったく運行されていません。
それどころか、岸里駅の改良工事以後、高野線と直通することすら不可能になり、
名実共に支線級に転落しました。

RFNDMDI5MDje-g_enlargement.jpg

RFNDMDI4ODLfAg_enlargement.jpg

この路線が高野線系統である、という「状況証拠」はいろんなところに見られます。
2枚目の写真は、汐見橋駅の改札口の写真なのですが、
画面右上の時刻表にある路線ロゴが高野線マークです。
また、これはたまたまかもしれませんが、
1枚目の写真にある汐見橋駅に停車中の車両は、もともと高野線の大運転(難波~極楽橋を通じて運行する)用の急行用小型高性能車両22000系だったといいます。
私は高校時代、かの車両に乗って通学しておりました。
あまりの懐かしさにちょっとこみ上げるものがありました。
また、汐見橋方面の列車は、高野線の乗務員が担当しているとのこと。

RFNDMDI4ODDd_w_enlargement.jpg

阪神なんば線が開業し、また、なにわ筋線計画が現実のものとなった時、
この路線は高野線本流として復活するのでしょうか。それはないな;
が、阪神・近鉄・京阪と連携して対JR空港輸送ネットワーク包囲網を形成する中核の駅として再生するかもしれません。
そうなった時、またこの駅に訪れてみたいものです。
が、その時にはぜひ改札口上の「昭和30年代の南海沿線地図」を残して欲しいです。
手入れが全くできていませんが、これは大変貴重なものだと思います。

RFNDMDI4OTTiBg_enlargement.jpg

RFNDMDI4OTbkCA_enlargement.jpg

RFNDMDI4OTflCQ_enlargement.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2009/01/03 Sat 20:44 ソニーα
関西私鉄ターミナル駅巡り・番外編です。

RFNDMDI0MjDT5w_enlargement.jpg

この駅は、阪神西大阪線の終点ですが、
今春、近鉄難波まで延伸開通されます。
もともと高架線であるJR環状線を跨ぐほど高い位置に建設され、
ここから一気に下って九条からは地下線となります。
西大阪線は難波開通をもって「阪神なんば線」と改称されます。
そうしたら、ローカル風情漂うこの駅も都会の喧騒を生み出すようになるのでしょうか。

RFNDMDI0MTnb7g_enlargement.jpg

RFNDMDI0MTja7Q_enlargement.jpg

4枚目の写真は西大阪線の起点たる尼崎駅です。

RFNDMDI0MjHU6A_enlargement.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2009/01/02 Fri 20:34 ソニーα
関西私鉄ターミナル巡り、トリを飾ってくれますのは阪急梅田です。
言わずと知れた、私鉄日本一のターミナル駅であります。

RFNDMDI5NzfkCA_enlargement.jpg

RFNDMDI5NznmCg_enlargement.jpg

阪神沿線に縁があった私にとって、阪急は「敵」であり、「憧れ」でありました。
阪急に乗る時は、大阪人はほんのちょっぴり「おめかし」を意識します。
あずき色と共に上品なイメージが定着しています。
阪急の車両といえば、
「マルーンの車体」
「窓枠が白」
「車内は木目調」
なのですが、現在に至るまで一貫しています。
こういった伝統を守る姿勢が、沿線住民の支持につながっているといえます。

RFNDMDI5ODDeAw_enlargement.jpg

で。
現在、梅田の阪急百貨店は、立替工事を行っています。
有名な旧梅田駅のコンコースも一部閉鎖され、貴重な壁画などが撤去されてしまい、
工事開始当初、激しいバッシングを浴びていました。
が、私が思うに(というか世間が期待するに)、
工事完了の暁には、このエリアには、
かつての壮麗なコンコースが現代の建築技術によって再現されるのではないでしょうか。
小林一三の時代から一貫して文化や伝統を重んじる阪急です。
この期待は、かなりの確実性をもって地元に広がっているはずです。

RFNDMDI5ODTiBw_enlargement.jpg

RFNDMDI5ODDeAw_enlargement.jpg

余談ですが、
阪急梅田駅は駅のホームの床にワックスをかけていると思われます。
床の石畳が、ぴかぴかです。
こんな駅、他にありますでしょうか。

RFNDMDI5ODLgBQ_enlargement.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2009/01/02 Fri 20:32 ソニーα
阪神電車のターミナル駅です。
甲子園へ行く時には、ここから乗ることになります。
神戸まで行こうと思ったら、他の路線の方が早いのかもしれませんが、
私はもっぱらこちらです。
隣接する大阪風B級グルメ地下街や、ジューススタンドなども有名。
関西人なら一度は来たことがあるはずです。

RFNDMDI5OTjnDQ_enlargement.jpg

RFNDMDI5OTnoDg_enlargement.jpg

RFNDMDI5OTfmDA_enlargement.jpg

下の写真はいわゆる「ジェットカー」です。
今でも見られるのですね。うれしく思いました。

RFNDMDI5OTTjCQ_enlargement.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2009/01/02 Fri 20:27 ソニーα
天王寺から谷町線に乗り、谷町九丁目≒上本町駅に向かいます。

RFNDMDI5NjXhBA_enlargement.jpg

上本町駅は、近鉄の由緒ある(?)ターミナル駅です。
本社もここにあります。
が、ビミョウにマイナー感があります。
想像するに、
「御堂筋線と接続していない」のと、
「谷町線と接続しているとはいうけれど、乗り換えはかなり不便」
という2点が原因かと思います。
東京で言うと、東武浅草みたいな位置付けかなあ。
「起点駅なのに乗換えがビミョウ」
「至近の「幹線と乗り換えられる駅」に持っていかれてる」
「都心部へ乗り入れるように分岐していく地下線がメインになって、今や脇役」
おお、合致するぞ。言ってみるもんだ(笑

RFNDMDI5NjLeAQ_enlargement.jpg

とはいうものの、近鉄上本町駅の地上ホームは堂々7面6線の巨大駅であります。

RFNDMDI5NjjkBw_enlargement.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2009/01/02 Fri 20:21 ソニーα
難波→新今宮→天王寺と移動し、阿部野橋駅を「見学」です。

RFNDMDI5NTjjBQ_enlargement.jpg

RFNDMDI5NTPe_w_enlargement.jpg

阿部野橋駅は近鉄南大阪線系統のターミナル駅で、河内長野や吉野方面へ向かう列車が発着します。
大阪線・奈良線・名古屋線等の系統とは軌間が異なるため、車両は似たり寄ったりなのに相互に乗り入れはありません。
が、こちらの方が繁盛してるんじゃないか、とすら感じるほど利用者は多いです。

RFNDMDI5NTLd_g_enlargement.jpg

かつての近鉄バファローズの本拠地、藤井寺球場はこちらの沿線ですし、近鉄百貨店の本店はこちらです。
近鉄百貨店はあべの「本店」の「西日本最大」を維持するため躍起になって拡張しまくりです。日本一の高さの高層ビルも建てる予定らしいじゃないですか;
やりすぎっちゅう気もしてきますが、そういう大味なところが近鉄らしい、とも言えます(笑
ちなみに、長野線は私の高校時代の通学路線のひとつでした。
友人と一緒に「阿倍野」へ出ることもありましたね。懐かしい。

RFNDMDI5NTTfAQ_enlargement.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事