ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > 2008年09月
2008/09/13 Sat 03:42 ソニーα
ソニーの新型デジタル一眼レフカメラ「α900」を手にとってみたくて、
銀座ソニービルに出かけてきました。
6階の特設(?)コーナーにてα900を触らせてもらうことができます。
3台置かれていますが、これが整理券配布の順番待ちという盛況ぶり。
α700からの買い増し組である私のようなタイプはもちろん、
キヤノン・ニコンのカメラを肩から下げた人たちも何人も見かけました。
他社ユーザーからの注目も集めることができているのは、ユーザーとしてもうれしいです。

が、中には、
「メニュー画面が操作しづらい」とか「レンズのズームリングが固い」といった、慣れの次元の問題で文句垂れている人(特にご年配に多い)には閉口しました。
その場でそう思っても、口に出さないって選択肢はないものなのでしょうか。
α700使いの私には、とっても操作しやすく、ズームリングの固さは気にならないのですが。

UDEwMTAxNzCr5A_enlargement.jpg

それはともかく以下、印象です。
●ファインダーが見やすい
→これはすごく良かったです。
 直後に持参したα700を覗いてみましたが、あまりの差に愕然としました。
 これがフルサイズ機の実力か?
 特に、明るさはすばらしいものがあります。
 他社のフルサイズ機を触らせてもらう機会もあるのですが、ファインダーの大きさはともかく、明るさは正直どうよ?という機種もあります。
 が、このα900はすごい。素人目ながら、まじすごいと思いました。
 中の人も「(α900最大のウリは)ファインダーだ」ぐらいのことを言っていましたが、今回は「正直勝たせて頂いた」と言っていいんじゃないでしょうか。

●大きさが、「α700」とあまり変わらない
→もちろん多少は重いのですが、初めて手にしたとき「うっひょー重いな、これがフルサイズってやつ?」というような印象はありませんでした。違和感無く移行できる感じです。

●操作感覚が「α700」と酷似
→といいますか、ほぼ同じです。
 電子部分の機能は(より性能向上が図られているとはいえ)α700とほぼ同内容ですので、 私のような買い増し組にはありがたいです。
 余談ですが、α900には、ライブビューは搭載されていません。
 この件に関して中の人は「『あったらいいな』程度の機能は載せていません」とのコメント。
 重量を抑えることを優先したそうです。

●AFが、早い
→他社製品との比較ではまだまだ最速というわけでもないのでしょうが、
 このα900、ソニー従来品に比べればAFはかなり速くなってます。
 詳細は省きますが、AFのメカニズムから見直したとのことです。

●ノイズ改善は正直微妙
→これは残念な部分かもしれません。
 中の人が「低ノイズと解像感、どちらを選びますか?という選択です」と説明しておられました。
 が、わがままを言えば、ここは「低ノイズ」を取って欲しかった。
 α900のノイズは、α700と同等か若干良いぐらいです。
 フルサイズセンサー搭載のデジタル一眼レフは、ISO3200ぐらい普通に使えるという印象がありますが、α900では多少見劣りするかもしれません。
 まあ、比較対象がD3とかですからそもそもこれはα900がかわいそうなのかもしれませんが。

UDEwMTAxNjmz6w_enlargement.jpg

結論:
欲しいです。つーか買います。今回はスルーしようかな、とほんの少し思っていましたが、
私の負けです;
最大の動機は、ファインダーです。これは欲しいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2008/09/10 Wed 03:39 ソニーα
今日は写真無しです。

本日、ソニー「α900」が発表されました。
10月23日発売とのことです。

中級機と共に「開発表明」されて以来、待ち焦がれておりました。
中級機のほうは「α700」として発売され、現在我が家のメインカメラとなっています。
無論「α900」も購入するつもりですが、ちょっと誤算が。

9月上旬(つまり、この時期)に発表されることは想像がついたのですが(α700も昨年の同時期に発表になっています)、発売時期が10月とは、早い。

資金繰りが、追いつきませんってorz

ちょうどα900が発売される頃、私はたぶん引越しにてんやわんやの状態になってるはず。
今回はもう少し広い物件へ引っ越す予定で、そちらに資金を振り向けることになりそうです。
となると、購入は11月頃になりそうです。
遅くともボーナス時期には何とかなりますが、できればそれまでに手に入れたい。

今年のクリスマスイルミネーション撮影は、α900が出撃することになりそうです。

ただ、現状の私は「α700」に充分満足していて、あえて「α900」に手を出す必要もないような気がします。
α900最大のウリは言うまでもなく「フルサイズセンサーを搭載していること」です。
フルサイズセンサーのメリットとは、「レンズの本来の画角で撮影できる」ということなのですが、
既にAPS-C慣れしてしまっている私には、それほどまでにメリットを感じないのです。
「85mm Planar ZA」は、私にとっては既に「127.5mmの画角のレンズ」なわけです。
数字で写真を撮っているわけじゃないですし。

ましてや、2400万画素が欲しいわけでもない。
α700を仕事で使うこともありますが、結局480*320ぐらいまでリサイズするような用途で使っています。
JPEGは縮小すると画質が良くなる、と聞いたことがありますが、私には理屈も分からないし、α700の1200万画素をリサイズしたって(本当に画質がよくなるとしたら)じゅうぶん効果があるように思います。

自宅のレンズ資産のうち唯一「このレンズを使ってみたい」と思っているのが、シグマの
「15mm Diagonal Fisheye」です。
これはフルサイズセンサーでないと実力を発揮してくれません。
しかし、それだけのために30万の投資というのも如何なものかとあれこれ悩み…

まあ、結局は買うんですけどね!
触れることのできる日がとても楽しみです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2008/09/09 Tue 03:27 日記・時事・業界
LX3、いいですね。
もちろん、撮った画像の綺麗さはデジイチには及びません。
が、可搬性の高さと、(コンパクトデジタルカメラとしては)高画質、という点が私にはバッチグーであります。

UDEwMTAwNzSu5Q_enlargement.jpg

今日は有楽町~東京駅を回ってきました。
私としては休日の定番お散歩コースです。当ブログでも再三再四このあたりの写真を載せてきました。
が、デジイチとは異なった視点でも(撮ろうと思えば)撮れる、というのは大きいです。
ズバリ言いいますと、「通りがかりのちょっとしたもの」も被写体になってしまう感じです。
現在、V6の岡田准一が出演している「α」のCMで、岡田准一がα350を持って歩きながらパシャパシャ撮っていますが、私の「LX3」を使って撮るスタイルはまさしくそんな感じです(最も、CMの岡田准一のように「本当に歩きながら」撮っていたのではブレまくるので、もう少し立ち止まって撮りますけれども)。

UDEwMTAwNDeu4g_enlargement.jpg

UDEwMTAwNTWt4g_enlargement.jpg

UDEwMTAwNzmz6g_enlargement.jpg

一方で、「こんなに安直な姿勢で撮った写真に価値があるのだろうか」とも思ったりします。
写真って、構図や露出、ボケ具合なんかを一生懸命考えて撮るものだと思うのです。
私は少し前に北海道旅行へ行き、その時の写真を当ブログに掲載しましたが、私としても決して「写真として計算されたもの」ばかり撮っていたわけではありません。あの時は「旅行の記録」を残したのだ、ということで納得していました。

UDEwMTAwODSv5w_enlargement.jpg

が、LX3は「写真を撮るということに安直になっていく自分」を気付かせてくれます。
LX3ですらそうなのですから、他のライトユーザー向けコンパクトデジタルカメラはさらにその傾向があるのでしょう。
当然それを否定するわけではないのですが、そのように「安直に撮った写真」ばかり乱造している自分に自己嫌悪を若干感じるようになりました。

UDEwMTAwODOu5g_enlargement.jpg

まあ、下積みや勉強は大切だ、ってことです。何事も。

UDEwMTAwODWw6A_enlargement.jpg

UDEwMTAwNDiv4w_enlargement.jpg

UDEwMTAwNTKq3w_enlargement.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2008/09/08 Mon 03:35 日記・時事・業界
LX3、いいですね。
神田駅近辺を撮ってきました。

UDEwMTAxMDis3g_enlargement.jpg

UDEwMTAxMTCl2A_enlargement.jpg

とはいうものの、「ここが名所!」というような写真は無いですね。すみません。
駅の近辺は新橋同様「昭和そのものの風情」が残っており、それが好きでよく行きます。
秋葉原まで歩いていけるのもイイですね。

UDEwMTAxMTOo2w_enlargement.jpg

UDEwMTAxMDmt3w_enlargement.jpg

UDEwMTAxMDKm2A_enlargement.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2008/09/06 Sat 03:23 日記・時事・業界
LX3、いいですね。
てゆうか、久々のコンパクト機に萌えているだけか?
まあそれでもいいんですけど(笑

UDEwMDAzNjax6Q_enlargement.jpg

当ブログは、タイトルにもありますように、「ソニー使いの」ブログです。
α・サイバーショットあたりを使って写真を載せるのが筋という気もしますので、
ソニー(+ミノルタα・コニカミノルタα)以外の機種で記事を書くときには、記事タイトルに機種名を書いておくことにします。

UDEwMDAzNjGs5A_enlargement.jpg

さて、今回はテーマも決めずとりとめなく掲載してみます。
相変わらず「ピンホール」がお気に入りで、それがメインで撮ってます。

UDEwMDAzNjOu5g_enlargement.jpg

UDEwMTAwMDms3A_enlargement.jpg

UDEwMTAwMTSo2Q_enlargement.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2008/09/02 Tue 03:19 日記・時事・業界
LX3、いいですね。
一眼レフの出番が減りつつある今日この頃。

UDEwMDA0Mzmy6Q_enlargement.jpg

今回は夜景を試しました。
三脚は使っていません。
1枚目と2枚目は手持ち、3枚目は手すりに載せてカメラを固定しました。

UDEwMDA0MzOs4w_enlargement.jpg

UDEwMDA0NDWv5w_enlargement.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事